【海外初心者向け】安く旅行したいなら・充実させたいならこれを使え!海外旅行に便利なサイトとアプリケーション10選




 
こんにちは。伊藤祐矢(@sanktuali)です。
 
 
以前の記事で、世界一周の費用のお話をしました。

【世界一周のお金】505日間45ヵ国の旅で使った総費用まとめ!!

2017.08.04
ツアー会社を通して行く短期旅行をする人からすると、この期間でこの額というのは破格の安さなのかもしれません。
 
「なんでそんなに安いの?」と聞かれれば、
 
全部自分で手配しているから」という答えになるのだと思います。
 
飛行機も宿も交通手段も、全部自分でチェックして安い時に安いものを利用しているのでこれだけの費用で長期間旅行できたんだと思います。
 
 
同じように長期間旅している旅人で日本からのツアーを使っている人は見たことがありません。
なぜなら費用が高くつくからです。
 
なぜ旅行代理店を利用してわざわざ高いツアーに申し込むのか。
それは自分で全てを手配できないからだと思いますが、正直僕ら側からしたらなぜ自分で手配出来ないのかが分からないのです。
 
「旅慣れしているからでしょ!」と言われるかもしれませんが、
ネットを使って、じゃらんとかで宿を予約したりとかメルカリで服を買ったりだとか、
それと同じことなので、実は何も難しいことはありません
 
 
もちろんツアー会社を通せば手間も時間も掛からないので、そういったメリットを考慮してツアーに丸投げする人もいるとは思いますが、やっぱりツアーは基本高いです。
 
中には格安なプランがあってオプションが付けれたりお得感のあるやつもありますが、
飛行機とホテルだけなら絶対に自分で手配したほうが安いし、旅行代理店に足を運ぶ手間を考えたらコスパがかなり悪いと思います。
 
 
それでもツアーに頼っているのは、「慣れていないから」ではなく「方法を知らないから」なんじゃないのか??
 
個人で手配をする方法が分からない。
現地でツアーガイドのような頼りになる人が居ない状況でどうすればいいのか分からない。
だから他人に任せる。
 
別にそれが悪いとは思いませんが、聞いていてもったいないなーと思うことがあるので、
今回はその方法、というかサイト・アプリを紹介したいと思って記事を書くことにしました。
 
旅慣れしている人からすれば当たり前過ぎる話がほとんどなので、スルーしてもらって大丈夫です。
今回は海外初心者向けであり、また世界一周したいんだけど長期旅行者ってどんなサイトを活用して旅してるの?
という旅したい人の疑問に答えたいと思います。
 
後半は、僕が旅中にインストールした・しておけばよかったと思うアプリと
何度か活用した・したかったサイトも紹介します。
世界一周したい人の参考になればと思います。
 
 

スカイスキャナー


まず飛行機の手配からですが、
旅人御用達の「スカイスキャナー」 ですね。
 
これを使えば、いろんな航空会社や旅行会社を比較して指定した日付の一番安い航空券を探せることができます。
LCCの場合、プロモーション(セール)が反映されない場合もあるので、直接航空会社のサイトを見たほうが安い場合もありますが、ほとんどをこのサイトで比較検索することができます。
 
また、出発・到着の空港と往復の日程がはっきり決まっていたら関係ありませんが、
これの良いところは、出発地だけしか決まっていなくても可能な目的地までの料金を全て割り出してくれる所と、
日程に融通が利く場合は、出発の月から探してその月の中から最安値日を教えてくれる所だと思います。
 
これができれば、(世界一周などの長期旅行で)次の国どこに行こうかな?と悩んでいる時に、月の1番安い日のそれぞれの国までの料金を並べて表示してくれるので、時間を掛けることなく費用を抑えた行き先を考えることができます。
 
みんな使ってます。↓↓↓



もうひとつ、『momondo』(モモンド)というサイトも便利そうなんですが、日本語・日本円表示がないので少し使いづらいかもしれません。
 

Booking.com


飛行機の次はホテルの手配です。
日本ならじゃらんnet を使って宿を予約したりしますよね?
 
それと同じで海外もネットで宿を予約しますが、【Booking.com】(ブッキングドットコム)が1番おすすめかなーと。
 
直接行くより安く予約できるし。他の人の評価も観れるので評価ポイントの高い宿を選べば、安い宿を選ぶ際も汚い、スタッフの態度が悪い、駅から遠いなどの宿を避けて選ぶことができます。
 
これもみんな使ってます。↓↓↓


他にもagoda(アゴダ)やHostelworld(ホステルワールド)などのホテル予約サイトも同じく使えますが、登録数や口コミ数から1番オススメはBooking.comですね。
 
 
 
 

海外で便利なアプリ

飛行機と宿の手配が出来るようになったら、次は海外での過ごし方になります。
海外旅行の際にあると便利なアプリを紹介します。ツアーガイドがいなくてもこれで個人で自由に動けるようになると思います。
 

MAPS.ME(マップス・ミー)


海外だと、日本の携帯会社と契約しているスマホなどはインターネットが使えなくなります。(国際ローミングなどで一応使えるけど、そんな人はいないので。)
なので、その国でSIMカードを買って現地で契約やチャージをするか、Wi-Fiを使用しないとインターネットが使えな状態になります。
つまりみんなが使うGoogleマップを使おうとしてもマップ表示や現在地の表示ができなくなります。

しかし、このMAPS.MEを使えば、ネット環境が使える時に地図をダウンロードさえしておけば、オフラインでも地図の表示ができ、現在地も表示してくれます
 
キーワード検索で場所も探せて、その場所を目印としてピンを残すことができます。
 
ルート検索・ナビゲーションもでき、上記で説明したBooking.comと提携しているのでオフラインでホテルの評価やグレードを見ることもできます。
日本語も使え、これで無料なのでめちゃめちゃ使えます。
日本に帰ってからも使い続ける旅人もいるくらいです。
 

Google翻訳


みんな知っているアプリだと思いますが、これも基本的にネットに繋いである状態じゃないと使えませんが、
各国の言語を事前にダウンロードしておけばオフラインでも使えるようになります。
 
英語をそれなりに話せる人でも分からない単語は出てくるだろうし、そもそも相手が英語が分からなければ相手先の言語を使うしかないので、翻訳機は必須になってきます。
 
文として翻訳すると少し変な翻訳になる時が多々ですが、それでも意味くらいはなんとか通じるので言葉のやり取りで困った時にかなり便利だと思います。
ジェスチャー・ボディランゲージで通じる時ももちろんありますが。。。
 

UBER(ウーバー)


Uber(ウーバー)とは、簡単に言うと「スマホを使ってタクシーに代わる車を呼べる」アプリのこと。
 
サービス範囲内であれば、スマホで迎えに来てほしい場所を地図上に指定し、近くにいる車を呼べるので待ち時間も少なく迎えに来てもらえます。
支払いは前もって登録したクレジットカード決済になるので、降りる時に面倒な小銭のやり取りもいりません。
なのでボッタクリに遭遇することもないし、むしろタクシーよりも安い場合が多く(タクシーよりかは)安全。
 
海外ではタクシーだからといって信用できないことも多く、下手したら命に関わることもあるほどで気をつけなければいけない時もあります。ウーバーも少なからず事件はあるみたいですが、より厳格な手続きと審査を要求されるようなのでタクシーより安全と耳にします。
 
ただ、まだまだ使えない国や地域も多く、日本もタクシー業界やら政府?などの反対で認められないので早く普及してほしいですね。
 

Googleフォト


旅行だと絶対に写真を撮ることになると思いますが、その時に怖いのが「盗難
カメラをSDカードごと盗られたら、せっかく撮ってきた景色をもう見返すことができなくなります。
 
写真が全てではありませんが、やっぱり思い出として残して置きたいもの。
外付けのハードディスクでバックアップを取るのもいいんですが、そのハードディスクも盗まれてしまったらおしまい
なので、僕はそういった盗まれることを前提として旅していたので(笑)Google上でバックアップを取るようにしていました。
またスマホで撮った写真もWi-Fiなどでネットが繋がれば、自動的にGoogleフォトに保存されるので便利でした。
 
そして保存容量が無制限なのでどれだけ撮って保存しても容量で困ることがありません。
 
Googleフォト、オススメです!
 
 
 

コミュニケーションツール

次は費用も抑えることになり、かつ現地の人とのコミュニケーションツールとなるサイトを紹介したいと思います。
 

Couchsurfing(カウチサーフィン)


過去の記事で体験談として紹介したことがありますが
 
現地の方の家に無料で泊らせてもらうサイトです。
これを活用すれば宿泊代が掛からない他、現地の人と濃い交流が出来ます
 
もちろんそのホストの方の性格にも寄りますが経験的に、ゲスト(宿泊者)に対してかなり好意的で親切な対応をしてくれる人が多いので、一緒にご飯を食べたり観光案内をしてくれる場合もあります。
 
ただ、サイトの登録とメッセージのやり取り、当然会ってからの会話も全て”英語”になるので、
この記事を参考にする人の多くは難易度が高いかもしれません。
 
でも、僕自身も英語はそこまで上手ではありませんが、それなりにコミュニケーションは取れるので思い切って使ってみるのもアリだと思います。
 
 
サイトはこちら→Couchsurfing
 
関連記事:初めてのCouchsurfing/カウチサーフィン
 

Airbnb(エアービーアンビー)


 
今話題の民泊の代表ですね。
上記のカウチサーフィンの有料版ってとこでしょうか。
 
お金のやり取りは発生しますが、個人宅に泊まるので必然的に現地人であるその家のオーナーと交流することになります。(中には鍵だけ渡してゲストと交流を図らない副業でやっている方もいますが・・・)
 
場合によっては通常のホテルより安く済んだり、貸し切りにして何人かでシェアして過ごしたりもでき、探せばお城なんかにも泊まれるとかなんとか(もちろん値段はそれ相応)
 
様々なバリエーションがあるので上手く活用すれば楽しく宿泊できると思います。
ただ、こちらも日本以外で使えば英語でのやり取りなので、会話するだけの多少の英語力は必要かもしれません。
サイトはこちら→Airbnb
 

Workaway(ワークアウェイ)

Workaway(ワークアウェイ)とは、簡単に言うと「1日数時間ボランティアとして働くことで、宿と食事を提供してもらえる仕組み」を使ったサイトのこと。
 
これを使えば物価がどれだけ高くても宿と食事を無料で提供してもらえるので費用がかなり抑えられます。
そこで働きつつ休みの日は観光しに行ったりして、数日間か数週間働いたらまた次の国で探す。ということを繰り返せば、お金もそんなに使わずに済み現地人であるホストの人と交流もできるし、同じようにワークアウェイを活用して来た海外の方と交流ができる場合もあります。
 
ホストとしても働き手を確保できる、旅行者としても宿と食事が無料で提供してもらえるので、お互いWIN-WINの関係なのかと。
色んな国で活用しまくれば、資金がなくても世界一周レベルの旅行ができちゃうかも・・?
 
これに関しては実は活用したことがないので体験談は語れないんですが、旅中に何回か使おうと思ってたことはありました。
わかりやすい説明と体験談があったのでリンク貼っておきます。
【必読!】ワークアウェイ(Workaway )を使って無料で世界中を旅する方
タダで旅ができるだけじゃない。最高に便利なWorkawayについて
 
使ったことのない僕が言うのもあれですが、
個人的に、日本・日本人での認知度はかなり低い気がするのでもっと浸透すればいいのになぁと思っています。
 
同じようなものにWWOOF(ウーフ)というサイトもあるので、日本ならこちらの方が使いやすいかもしれません。
 

Meetup(ミートアップ)


最後にオススメしたいのが「Meetup(ミートアップ)」
大学のサークルや街のイベントみたいなイメージでしょうか。

世界約180カ国で2,300万人以上が利用している世界最大級のローカルコミュニティ・交流プラットフォーム。
サイト上で位置情報と興味・関心あるトピックを入力することで、インターネットを通じて自分と同じ興味を持つ仲間とリアルに出会うことを容易にするサービス。
 
セミナー、語学学習、国際交流、スタートアップ、テクノロジー、アウトドア、スポーツ、闘病などの支援グループ、読書など、ありとあらゆるトピックに関するリアルなコミュニティが存在し、時間と場所とテーマを決め少人数から20~30人くらいの人数で、あらゆる場面で定期的に交流ができる。

 
旅中は一度しか使いませんでしたが、割りと気軽に参加できるし、その国の人とはもちろん参加する旅行者ともコミュニケーションがとれるので、使いこなせばかなり楽しいツールになるはずです。
もちろん無料。
タダで密な交流ができるし、街中での出会いと違って危険性はゼロ。
英語の勉強にもなるのでかなりオススメです。
 
 
サイトはこちら→Meetup
 
関連記事:『Meetup』を使ってトレッキングに参加してみた。
 
 
 

まとめと補足

以上が、僕が海外を旅して便利で使いたいと思ったサイトとアプリです。
初心者向けと言ってますが、これから長期旅行に出るよーって人向けの情報が多かったかもしれませんね…
 
でも、飛行機とホテルの手配は上の2つを使えば、個人で簡単に安く手配できるようになるし、
旅行中もその他のアプリやサイトを活用すれば、費用を抑えたりより快適に過ごせることができると思います。
 
また、海外の友達ができてくると、カカオトークWeChatWhatsAppなどのアプリも便利になってきます。
日本人のほとんどが使うあの「LINE」に取って代わるアプリたちです。
 
メッセージのやり取りをするんであれば、Facebookでもいいんですが、日本人がLINEのほうが使いやすいように、海外の人も使い慣れたアプリを使いたがるのでインストールと登録しとくに越したことはないと思います。
Facebookメッセンジャーより密に連絡を取り合えるようになります。
 
 
これらのサイトとアプリを活用して楽しい海外旅行を送ってほしいと思います。
また、世界一周や旅に関することで聞きたいことがあれば、気軽に問い合わせてもらって構わないので!
 
というわけで、皆さん良い旅を!
 
【ブログ】http://tabiburo.com
【Instagram】i-ya31
【Facebook】https://www.facebook.com/yuya.ito.963
【Twitter】@sanktuali
 
気軽にフォロー、申請、問い合わせ下さい。
 
 










2 件のコメント

  • コメントを残す