『Meetup』を使ってトレッキングに参加してみた。




images (1)
 
2016年4月17日
「Meetup」(ミートアップ)というサイトを使って、韓国で行われたトレッキングのイベントに参加してきました。
 
 

Meetupとはなんぞや。

「Meetup(ミートアップ)」
世界約180カ国で2,300万人以上が利用している世界最大級のローカルコミュニティ・交流プラットフォーム。
ニューヨークで2002年に生まれたMeetupは、同サイト上で位置情報と興味・関心あるトピックを入力することで、自分と同じ興味を持つ仲間とオフラインでリアルに出会うことを容易にするサービス。
インターネットを通じて地域の似たような興味を持っている方への告知を行うことで、リアルに知り合う機会を得ることが出来る。
セミナー、語学学習、国際交流、スタートアップ、テクノロジー、アウトドア、スポーツ、闘病などの支援グループ、読書など、想像し得るあらゆるトピックに関するリアルなコミュニティが現在21万件以上存在し、自分の住む地域で時間と場所とテーマを決め、少人数から20~30人くらいの人数でカフェやコミュニティスペースで集う定期的な小規模ミーティング・交流会まで、あらゆる場面で定期的に交流を行うことを可能にしている。
 
 
▶Meetup (ミートアップ)日本語ページ: http://www.meetup.com/
 
▶サービスイメージ紹介動画
(Meetupを始めるあなたへ〜Meetup CEO スコット・ハイファーマン):


 
 
要は、ネット上でコミュニティを作り、みんなで色んなイベントを楽しもう!ということです。
 
前から参加しよう参加しようと考えてはいたんですが、なかなか飛び込む機会がなく。。。
韓国の友達が、今度トレッキングのイベントがあるからお勧めだよ!って知らせてくれたのがきっかけで行くことにしました。
 
今回参加したのはトレッキングのイベントですが、
多言語交流、料理会、バスケやサッカー、起業家の交流会などなど、本当にあらゆる種類のイベントが行われているようです。
 
 
 
僕が参加したのはCIK(Climbimg In Korea)と呼ばれる、韓国内でかなり大きめで結構前からあるトレッキングコミュニティのイベントでした。
毎週やっているらしく、今回の参加数は30人くらい?
 
サイト上で参加表明しておくと、日時や集合場所、変更事項などがメールで送られてきます。
登録が必要ですがもちろん無料(しなくても集合場所と時間を分かっていれば参加できる。イベント内容に寄りますが、参加費は無く自由参加。)
 

初めてのMeetupでトレッキングに参加

そんなこんなで、いざイベントに参加してみました。
最寄りの駅で集合。
 
20160417_111127
場所が韓国なだけに、4割くらいが韓国人、あとの6割は国籍ごちゃまぜって感じ。
年齢はいろいろ。同世代もいれば50代くらいの人も。
あとは、やっぱり日本語が少し話せる韓国人がちょいちょいいる。
 
 
時間になったので、出発。
 
道が一本なので自然と2,3列になって歩く形になり、自然と会話になっていく。
 
顔が韓国と変わらないので、「oh!!ジャパニーズ??!」って何回も言われるw
50代とかもいたけど、体を使うので若目の人が多いかも。
そっちのほうが話やすい。
韓国人やら、アメリカ人、オーストラリア人、インド人もいたし。
 
ただ、やっぱりみんな英語が上手でだんだんとついていけんくなる。
アメリカの子はやっぱり早すぎて会話に入っていけん!インドの彼もやっぱり久しぶりに聞いた訛りがあり、だけどものすごい勢いでべらべらベラーって話す。
韓国人の彼の英語は聴きやすいけど、ちゃんと会話してる。
 
 
うーん、楽しめない。。。
まあ、目的はこっちだったから分かってはいたけどね。
 
20160417_11363220160417_11464720160417_12084720160417_12261420160417_134917
最初の内は会話メインだったけど、意外とガチなトレッキングで、
むしろコミュニティ名通り、クライミングに近い。
 
びっくりするぐらい険しい崖を登り降りし、これ今まで死人とかいてもおかしくないよね?っていうくらい。
 
本当に険しい場所は写真なんて撮っている余裕はなかったので無いけど。
めちゃめちゃハードでした。
 
IMG_7703IMG_7715IMG_7710IMG_7693IMG_7707
登頂した時はめっちゃ気持ちよかったです。
 
 
 
5時過ぎに下山して、それからみんなで夕食♪♪
 
韓国のお酒マッコリと韓国料理で乾杯。
マッコリうまい。
 
もうお酒入っちゃえば英語ができるとかできないとか、あんまり関係無くなってきます。(笑)
 
写真撮り忘れたな〜・・・
 
 
 
みんなノリがよく、半分くらいのメンバーはさらに3次会へ行ってました。
熱烈な歓迎を受けたが、休みたかったしいろいろと宿で調べたいことあったので、渋々お断り。。。
 
宿戻って、バタンキューでした。
 
 

感想

これは結構お勧めだと思いました。
普通に良いです。
 
英語に自身が無くても1対1じゃないのでみんなで会話することになり、なんとかなる。
イベントがメインなので、そこを楽しめばよい。
イベントの種類が豊富なので、興味ある分野の気の合いそうな人が集まる。
どこの国でも場所でもなにかしらやっている。
気軽に参加できる。
 
 
当然日本でもあるので、興味ある方ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
僕もタイミング見つけてどんどん参加していきたいです。
 
以上、初Meetupでしたー。

 










コメントを残す