帰国しました。




2017年7月6日〜 日本
 
 
 
帰国しました!!!!!
 
すでに2日経過しましたが、2017年7月6日、無事に日本・関西国際空港に帰ってきました。
 

いや〜〜〜、生きて帰ってこれました!
まずは何よりもそれにつきます。
「生きて帰る」というのが大前提で1番の目標でもありましたからね。
 
帰国はこれですでに3度目ですが、これが最終帰国です。
短期的な旅行はこれからもたくさんあると思いますが、もうこんなに長期的に海外旅行に出ることは無いと思う(たぶん・・・)
 
 

世界一周の旅、軽く・・・

Facebookでも報告投稿しましたが、今回の世界一周旅行。
合計505日間で、45ヵ国140都市を訪れてきました。
 
ちょうど2年前の2015年7月6日に出発して、丸っと2年後の2017年7月6日に帰国
もちろん狙いましたw
(※一時帰国、留学も挟んでいるので実質1年と5ヶ月弱)
あの日からあっという間の2年間でした。
 
 
旅の渡航ルートはこんな感じ。
↓↓↓↓
日本→フィリピン→タイ→マレーシア→タイ→バングラデシュ→インド→ネパール→インド→日本(一時帰国)→韓国
→アメリカ→メキシコ→キューバ→ベリーズ→グアテマラ→コロンビア→エクアドル→ペルー→ボリビア→チリ→アルゼンチン→パラグアイ→ブラジル
→イタリア→スペイン→ドイツ→チェコ→ドイツ→ポーランド→ドイツ→イタリア→フランス→スペイン→日本(一時帰国)
→トルコ→ジョージア→南北キプロス→ジョージア→ポーランド→チェコ→オーストリア→ハンガリー→セルビア→コソボ→マケドニア→ブルガリア→トルコ→イスラエル→パレスチナ→エジプト→スリランカ→ドバイ→エチオピア→ケニア→ウガンダ→ケニア→中国→日本!!
 
 
世界は想像以上に広くて、様々な景色や文化があって人がいて、自分の知らない世界がたくさんありました。
めちゃめちゃ楽しくて、トラブルや苦労もたくさんあって、、でもそれすらも良い思い出で、貴重な経験もたくさん。
そして学びのある旅やったなぁと。
僕にしかできない世界一周やったと思います。
 
 
Facebookでは軽い振り返りの言葉でしたが、また改めて自分の気持ちをブログにでも書き残しとこうかなと思います。
今回は軽く。
 
 
 
しかし、旅中に出会った皆さん、
みんなのおかげで僕の旅がさらに素敵な思い出になりました!心から感謝です。
ありがとう!!!
これだけはまず言っとかねば。
 
あとこれだけの長期間、ハードな旅を続けることができた身体をくれた親にも感謝しんとなぁ(ヽ´ω`)
 
 
そしてこんなに自由に海外を放浪できたのも,間違いなく”日本”という国に生まれてきたおかげだなぁと。
その恩返し的な意味で今後日本の為に何かしていける人生にしたいなぁと内心思っています。
これについてもまたブログで追々。
 
 
 
 
そんなわけで大阪に着いたので、一度予約しておいた宿にチェックインして荷物を置き、
さっそく友人たちと合流
 
いつも声を掛けてくれるクロスロードの友人たち。
中国からの帰りだったので日本語がたくさん話せて(笑)楽しいひと時でした。
今回もありがとうございました^^
 
 
 
 
翌日は無造作に伸び切った髪の毛をどうにかするために美容院へ。
その道中では大阪をぶら歩き。
 
この日は七夕だったので短冊を発見。
「日本の夏がもう少し涼しくなりますように」(日本暑い!!!)
 
 
初のあべのハルカスに、下町っぽい雰囲気。
大阪ええとこですやん。
 
こんな所でエチオピアに出会えるとは。
エチオピアのコーヒーの味とは全然違いましたが、日本の缶コーヒーうますぎ。
 
 
 
やはり、すでに3回目の帰国だし今回は4.5ヶ月ぶり程度なので、そこまで新鮮さや懐かしさは無かったけど、
やっぱり日本の良さが目に付く。
あぁ〜、やっぱり日本はいいなぁ〜。って。
とりあえずラーメンが食べたい過ぎて行ったけど、神です味が。
 
 
泊まってる宿がゲストハウスなので外国人のお客さんも多く、まだまだ旅の途中って感じです。
半分英語で半分日本語。
 
 
 
 
そんな感じで、ゆるっとしつつまだまだ少し旅感の残る帰国直後。
明日は友人が開業したゲストハウスに泊まりがてら遊びに行き、台湾で起業した留学仲間も来るので、これまた楽しみがあったり。
その後やっと生まれ育った実家に帰郷します。
 
 

今後の予定

日本をゆっくりしつつ、福岡や広島にも遊びに行く予定です。
できれば小遣い稼ぎくらいはしたいものですが、あんまり日本には長く滞在はしません。
 
8月27日(予定)からまたフィリピンに飛びます。セブです。
世界一周前お世話になった語学学校「クロスロード」で、インターンシップを利用してインターンとしてお仕事しながら英語を勉強させてもらえることになりました。
オーナーさんのご厚意もあり、英語を学ぶ環境を与えてもらえたので、旅中は諦めてしまった勉強をもう一度腰を据えてやろうと企んでいます。
なので長かった海外生活もまだまだ続きそうです。
住所不定無職から住所特定インターン生にランクアップです(笑)
 
皆さんも遊び勉強しに来てね!
 
 
 

旅報告会の告知

それに加えお知らせです。
 
7月22(土)17:00~ 大阪のゲストハウス「藤畳」
505日間45ヵ国の世界一周|旅の報告会&交流会【大阪・ゲストハウス藤畳】
7月25(火)18:00~ 広島のゲストハウス「縁」
505日間45ヵ国の世界一周|旅の報告会&交流会【広島・ゲストハウス縁】
で、旅のお話をちょろっとしますので都合合う方どうぞご参加下さい!
もちろん無料ですので。
誰も来ないと僕は泣きます。
Facebookページから参加表明できますので。
 
名古屋とか東京でもやりたんですが、
まぁ縁があれば企画したいなぁとは思っています。
 
その他にお話させてもらえる場を頂ければ嬉しいです。
 
 
 
****
 
以上をもちまして簡単に帰国報告とさせていただきます。
次回、総まとめ編いきまーす。(予定)
総まとめ編書きました。
長いんですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

旅路の果てに。〜世界一周をしたある男の物語〜

2017.08.25
 
 










コメントを残す