あなたの1年は「1年分」の価値がありますか?仕事を辞めて丸1年が経過

 
こんにちは。伊藤祐矢です。
 
アメリカの次はメキシコの記事になるわけですが、
またまた、過去の出来事を振り返ってみたくなったので、旅そっちのけで書いていきます。
そんなわけで、「旅の途中ですが・・・」シリーズです。
 
 
FB_IMG_1462111771364
 
題目にもあるように、4月30日で僕が仕事を辞めて丸1年が経ちました。
2日前に気づいて、正直びっくりしました。
 
正確には6月17日付けで退職していることになるのですが、仕事納めしたのは1年前の今日。
その時も、退職について記事にしていたので、久しぶりに読んでみました。
【実は今日が退職日なんです】
 
Facebookにも【ドロップアウトのえらいひと】と題して記事UPしてました。
(↑↑お勧めの本です)
 

 
 
 
 
 
当時の職場の上司や先輩方、現場の職人さんたち、支店の部長や工事部の方々、その他お世話になった人に、
 
「お世話になりました」
 
と、一言。
ちょうど1年前言っていました。
 
 
 
 
今こんな自由気ままな放浪旅していますが、やはり前職のことについて思い出したりします。
いい意味でも悪い意味でも。
 
 
あの人は今どうしてんのかなー、
 
今頃同期は汗水垂らしながら頑張っているんだろうなぁ、
 
あの先輩は今もわーわー言ってるのかなぁ、
 
もしかしてこのブログ見られてたりすんのかなぁ、
 
一緒に飲んだビールうまかったなぁ。
 
一日6時間とか4時間睡眠で仕事こなしてた時期に比べて今の生活は・・・
 
遊んでるって思われてるのかなー
 
もっと効率よく仕事できたはずだったよなー
 
めっちゃ怒られたけど、なんだかんだ楽しかったなー
 
あの物件誰か携わってるのかなー
 
 
なんてなんて。
 
 
 
そりゃ丸4年もその仕事に捧げてたわけだから、何事もなかったかのような期間ではないんだよね。
 
小学校6年
中学校3年
高専5年
仕事4年
旅1年
 
こうやってシンプルに書くとその比重がわかる。
 
 
 
 
ふと思うのは、
 
「あの4年に「4年分」の価値はあったのかなー」って考えたりもします。
 
 
後悔しているわけではないけれど、「時間」というのはそれほど貴重なわけで、
ましてや、20代前半という人生で最も価値のありそうな期間なわけで。
 
 
ただ、振り返ったところで、その期間をもう一度経験できるわけじゃないし、別に戻りたいと思うわけでもないし、
その事自体に意味はないんですが。
 
 
 
でも、同じように今旅をしていて、日本旅も含めるともう1年近く経つわけで、
 
 
 
その1年に「1年分」の価値はあったのか。
 
これから過ごす1年に「1年分」の価値を持たせることができるのか。
 
もっと言うと、「2年分」「3年分」の価値のある1年だったと言える1年にできたらいい。
 
 
 
ただ、そんなことは後々振り返ってみないと分からない。
毎日毎日そこまで考えてられないし、もっと自由に気楽に過ごせばいいじゃんってのもあるし。
ってか実際そうだし。
 
 
 
だけど何年かして、ふと振り返ってみて、
  
「あの1年」があったからこそ今の自分がいる。
 
 
そう思えるような1年を過ごしていきたいなぁ。
 
 
 
なんてことを思った日。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、あっという間に5月!!
今は中南米メキシコにいます!英語が通じなさすぎてやばたん。
 
 
次回はそんな話。
 


人生に悩んでいる方

コーチングというものに出会い、コーチングを通して自分自身を大きく理解し、たくさんの経験や悩みや葛藤などを経て、ここにたどり着くまでの事を赤裸々に綴っています。

僕のこれまでの経験や考えてきたことを伝えられたら嬉しく思います。
少し長いですが、お楽しみいただけると嬉しいです。


コメントを残す