日本で再会!!大阪でフィリピン・セブ留学メンバーと同窓会してきました。




2017年2月10日
 
 
 
先週の金曜日、大阪へ行ってきました。
1年半前に行ったフィリピン・セブ留学時のメンバーとプチ同窓会があったからです。
あったというより企画したからかな。
 
 
11月に日本帰ってきた時、当時の留学メンバーが「会いたいねー!」と。
元々、留学時に「2年後に再会しよう!」と何人かのメンバーでグループを作っていて、
で、Facebookの投稿見ていると、その辺のメンバーがタイミングよくワーホリから帰ってきてるし、集まれるメンバーも多そうだったので声を掛けてみることにしました。
 
 
なんと1人は沖縄から飛行機で、そして名古屋から一人が新幹線で、あとは京都と大阪神戸周辺。僕は岐阜から。
沖縄からわざわざ飛行機使って有給まで取って飛んできてくれたパーリー大好きしゅんさん。

一足先に合流したしゅんさんと、新世界の通りの串カツ屋で0次会。
安っぽい通天閣のライトアップを1分くらい楽しみ、みんなの元へと。(写真ブレててごめんなさい。。)
 
集合は19:00だったけど、僕らが着いた時はすでに10分くらい過ぎてて、
それでもまだあと2人未着。笑
このルーズさがクロスロードっぽい。笑(←※留学先の学校名)
みんな仕事帰りみたいで、大阪で迷いながらも来てくれました。
 
 
2015年の7月〜9月に留学してたメンバーで、まあそれはそれはみんな濃いメンバーなので当時の話で色々と盛り上がりました。
遅れた上に2時間のコースだったのであっという間に時は過ぎ去り、次の場所へ行くんですが、、
一応みんな顔見知りのほうがいいかなぁとか考えてメンバー組んだんだけど、でもそんなのあんまり気にする人たちじゃないし、実は誘っとけば良かったな〜と思っていた人もいて、
 
直近で予定を聞いたけど、タイミング合わず。
ただ、当日状況を聞くとどうやら同じように難波周辺で飲んでいるらしく、みんなで合流しました。
 合流してみてびっくり。こっちはこっちで懐かしいメンバーがたくさん集まっていました。
だいたい、手前らへんが合流したメンバーで奥らへんが元々飲んでたメンバー。
写真頼んだら入ってきた謎のおばはん2人もいるけど。
 
 
この日の為に東京からも2人来ていて、まさか同じタイミングで飲み会が企画されていたとは。
クロスロードの絆かなんか知らんけど、いいタイミングすぎるわ。
 
 
個人的には3ヶ月留学していた長期留学者だったので、全員とどこかしら期間が被っていて顔見知り。
同じ日に入学したバッチメイトも5分の4人集まりました。
いや〜嬉しい再会。
 
全員と顔見知りの僕がもうちょっと間を取り繕うべきだったんだけど、
まあそんなことは必要なく、初めまして同士もたくさんいたけどみんな仲良く楽しく飲めたみたいで。
そんなシャイ人間の集まりじゃないよね。
 
 
この後も残ったメンバーで3次会。色々と話も聞けてアドバイス的な事も言ってもらえて。
さらに残ったメンバーで4次会はカラオケ(笑)
お酒の場で声がいつもやられちゃうので、、その後のカラオケは苦手なんですが、とりあえず行ったからには全力で楽しむ。それが礼儀だと思うので、残りのかすれ声で全力で歌ってきました。
まあ、うまいとかヘタとか気にするメンツでもないしね。

 
 
 
この飲み会(最初の)の第一声を上げたのはたまたま僕でしたが、その前に、会いたいよねーって言った今日集まったメンバーがいたからでした。
 
久しぶりに会って話したい。
なら会いましょうよ。
 
会いたい人に会いに行く。話を聞きたい人に会いに行く。
これってシンプルな話だと思うんですよね。
多くの人が実行していることかもしれないけど、でも口にするだけで行動しない人も多いと思う。
 
久しぶりに会いたい。なら行けばいいのに。
話がしたい話が聞きたい。なら行けばいいのに。
周りの声を聞いているとホントにそう思う時がたくさんあって。
別に何かを作るわけでもなくて、
メッセージ送って予定調整して移動すればいいだけの話。
簡単すぎるやろ。
 
もちろん、時間とか距離とかタイミングとか制限は色々あると思うしお金もかかるだろうし。
でも今の時代、飛行機で、バスで、車で、簡単に移動できちゃうし時間もそんなにかからないでしょ。
仕事があって。。とかあるけど、1日24時間あって24時間仕事してるわけじゃないし、
週1しか休みがない人も仕事終わりにバスとか飛行機に乗り込めば翌朝には着いちゃうわけで。
 
そこに初めましても関係ないし、友達ならなおさら。
会って話をするって結構大事で、学びの場にもなるし刺激も受ける。
僕もこの人の話を聞きたい!って思う時は距離場所関係なく行きます。
おおよそにしてそういうの東京だけど。
 
 
今回も本当に企画してよかったなーって思ったし、会えてよかったと思える人たちばかりでした。
なんでこんなに的確に言葉くれるんかなって思う話もあったし、楽しいだけじゃなくて色々と学べました気付けました。
特に今回のフィリピン留学メンバーはそうかな。やっぱり似たようなものを持ってるし。
って考えるとホントにこの学校に留学してよかったなーって思う。
最高ですクロスロードメンバー。
 
いや〜、本気で楽しかったw
 
 
 
そんなことを思った大阪滞在でした。
皆さんも会いたい人には会いに行きましょね〜w
 
 










コメントを残す