ヒッチハイク4日目





 
2017年4月3日
【4日目】
 
空港なのであまり熟睡できなかったが、何度か起きたり寝たりを繰り返し結局起きたのは8時半だった。
 
準備して移動。さっそくヒッチハイク開始。
今日こそはなんとしてでもオーストリアを脱出せねば。
 
文字を変えてすぐ隣の街に書き直しチャレンジ。
 

しかし30分経っても停まらないので、
やっぱり空港から車で向かう場所はウィーン市内の方だろうから、と判断しまたもや場所変更。
諦めが肝心!
 
地図で見た感じ、その隣の街からの高速入り口がいい感じかもしれん。
バスがあるのかわからんかったけど、ヒッチ再開した場所から行ったほうが距離的には無駄がなかったのでそのまま歩いていくことに。
 
 
・・
20分ほど歩いてすぐ後悔した。
まだ30分以上歩かなあかんやん・・・
思ったり遠かった・・・
 
スペイン巡礼を思い出しながら、あの時の慣れた状態ならこんなのなんてことないのになぁ〜、やっぱ慣れなのね。とか色々思いながら歩いていると目的の場所に到着。
 

車はちょいちょいあるけどやっぱイマイチそうやなぁ。
でもさっそく歩きまくって疲れたしもうここでなんとか拾ってもらうしかない。
 
けど歩き疲れたのでとりあえず座ってボードを掲げることに。
 
あんまりリアクションもなく過ぎている車たち。
 
 
あっという間に時間は過ぎ、気づけば1時間半。
そういえばこの間に、洗うだけ洗った洗濯物が乾くんじゃ?
と思い洗った服を取り出しバックパックにくくりつけようとごちゃごちゃしている所、
 
 
1台の車が停まる!!
 
うお!まさかのタイミングやけどやっとこさ!
ここから20kmほど行った、前から地図で目をつけていた場所に行くそうなのでそこまで乗せてもらうことに。
 

かつてないほど会話がない車内だったけど、気持ちよくドライブさせてもらいました。
この状況から脱出させてくれてありがとう!!
 
 
 
 
ちょっとだけどもなんとか進むことができちょっと一安心、マクドナルドが近くにあったので昼飯がてらエネルギー補充し、ヒッチハイク再開!!
 
もう時間は2時すこし前だったが、なんとか今日中にブダペストへ!
 
そう意気込むも、やはり簡単にはいかず。
あんまりリアクションもないし、この辺からブダペスト行く人がそもそも少ないんかなー。
粘れど車は過ぎていき、洗濯物も乾ききっていた(笑
 
 
2時間待ったが停まらないので、一回マクドナルドに戻り休憩がてらひとり作戦会議。
国もまたぐしブダペストの文字が抵抗あるんかなー、
国境までなら気を利かして連れてってくれるかもしれんな。
 
と思い、ドイツ語で(オーストリアの母語はドイツ語)国境の文字を記載。
10分ほど休憩し、再度ヒッチハイク場所へ。
もう時間は4時を過ぎていたので、下手したらまたオーストリアから出られないかも。
とちょっと不安になるも、
 
3,4分ほどし1台の車が停まった!
というかUターンして引き返してきてくれた!
キタ〜〜!!
 
 
で、どうやらブダペスト方向の国境までは行かないけど、ブラチスラバまで行ってその後ブダペスト方向の高速のパーキングまで送ってくれるとのこと。
全然それでも構いません!
とにかくここから出ることが最優先!
臨機応変にドライバーさんの都合に合わせます!
 
 
 
ついにオーストリア脱出。
まじでこの2人に感謝です。
 
で、ドライブ中にいつもどこで寝てるの?って聞かれたので、
ホステルに泊まったりするけど、実は昨日の夜は空港に泊まったんですよ〜
とか話してたら、
「これからブラチスラバにある家に行って、その後君を送り届けるつもりだったんだけど、よかったら今日泊まっていく??明日の朝5時の早い時間だけど、パーキングまで送り届けるし、今の時間より朝のほうが車も多くてベターだよ。」と。
 
え、え!マジっすか??いいんすか??
 
確かに今からブダペスト行きを探しても捕まらない可能性も大きいし、明日朝早くなら今日は早く寝て体力回復させるのもあり。昨日の空港泊で疲れ取れてないしな。
 
「あなたがいいんならぜひ〜!」
 
ということでなんとホームステイまでさせてもらうことになりました!
もうホントにありがたすぎる。
こんなわけわからんヒッチハイカーの、しかも会ってたいして時間も経ってないのに。。
 

立派な家で、子どもたちは他の場所に住んでいて今は一人でここを使っているらしい。
シャワーも浴びさせてもらい、夜ご飯もいただき、ネット使えるし、明日用に!って朝ごはんまでいただいた。さらにビールまで!
 
まじでありがとうございます!
申し訳ないくらいで、何回もサンキュー言っていたら、「そんなに言う必要ない、ここは自分の家のように使っていいから」って。
 
なんなんその神対応。
 
 
とりあえず明日も朝早いからということで、20時半頃にはそれぞれベッドに戻っていった。
僕は日記の下書きだけ済まして22時頃に就寝。
いや〜、まさかこんな展開になるとは。毎日感謝の日です。
 
明日、順調にブダペスト着けるといいな〜。
 
 
【ヒッチハイク4日目】
乗車距離73km
乗車台数2台
ウィーン(オーストリア)〜ブラチスラバ(スロバキア)
 










コメントを残す