僕は人間接着剤になりたい。大阪・広島での旅会と福岡旅行を終えて思うこと。




 
 
先週、先々週に行われた世界一周の旅報告会。
パパっと書くつもりが、なんやかんやすでに1週間以上も過ぎてしまいました。
 
旅会もその後の福岡旅行もとてもいい時間を過ごすことができたので、
今日はその時の様子と感想でも書こうかと思います。
 

大阪での旅会

前々からFacebookページで募集してて、場所は友人が経営するゲストハウスでこじんまりと行われました。
その時の告知内容とゲストハウスの紹介

【イベント告知(大阪)】ゲストハウス「藤畳」で旅のお話をします。

2017.07.09
 
 
その時の様子がこんな感じ。
 

 
セブ留学の仲間がわざわざ長野から来てくれたし、学生時代の後輩も来てくれました。
友人オーナー2人の知り合いもたくさん来てくれて、なんだかんだ部屋が埋め尽くされるほど。
 
もっと大人数を集める講演会なんてたくさんあるけれど、僕的には十分すぎる人が集まってくれて、会を開いたかいがありました。
 
 
こうやって改めて旅の話をするのは初めての事だったので、どうやって話そうか悩んだし、当日も上手く話せれなかった気もしました。
でも色々と気になることを聞いてもらえたし、たまたまこれから世界一周に行くって人もいたので少しは役に立つ話が出来たのかな?
 
久しぶりに会えた友達や友人もいたし、新たに知り合えた友達もいて、逆に僕自身が楽しませてもらえました。
集まってくれた人本当にありがとう!!!
 
ちなみに夜は下ネタで大盛り上がり(笑)
めっちゃ笑わせてもらいましたw
 
 

広島での旅会

 
その3日後は広島でもお話をさせてもらえました。
また違う友人が最近オープンした、ゲストハウス兼バー「縁」
 

 
バーだけでもめちゃめちゃオシャレで、すでに街の繁盛店!
テレビや地元メディアにも特集されてたり、多くのイベントを開いたりで、広島を盛り上げる台風の目的な存在になってました。
 
ゲストハウスのコンセプトもかなりイカしてるので、ぶっちゃけこのゲストハウスに泊まりたいがために来たようなもん(笑)
 
ここの代表でもある友人の紅さんにも約2年振りに会えて(日本一周してた時に会ったのが初めて)
当時もお世話になったけど、今回も場所を提供してもらえて助かりました!
 
この広島ゲストハウス縁については、また別の機会に紹介できればなと思ってます。
まじでオススメ!!もう一回行きたい!
 
 
 
 
その広島での旅会ですが、今回も飲みながらゆるっとやりたいということで、乾杯してからお話することに。(パソコンの小さい画面越しでの話になってごめん(泣))
 

 
愛媛の今治市から原付きで5時間かけて来てくれた友達がいたり、友人オーナーが広島のホント色んな人に声を掛けてくれて、なんだかんだ人が集まってくれました。
あと飲みに来ただけのお客さんも途中から混ざってくれたり(笑)
 
話す内容は少なめにして交流の場を多めに取りましたが、ほとんどが初めましての方ばかりだったので、僕自身も今回も多くの人に出会うことができたり、意見交換の場にもなってたりしました。
 
僕と同じように世界一周していた人もいて、その人の話もたくさん聞け、聞かされました(笑)
他の方とももっと話したかったなーってのが正直な所ですが、近くに住んでいる人が多かったので、またの機会にこのゲストハウスに遊びに行って会えたらいいなーとか思ってます。
 
とにかく、今回わざわざ来てくれた人には本当に感謝です!
 
 
 
そもそもこのゲストハウスには前日から来たので、バーに行けば一緒に飲む人がいて、

目つむってるアホ面ww

 
 
バーに来るお客さんと交流できたり、店主や女将さん、スタッフの方たちと絡んだり

宿のバーに飲みに来たスイス人家族と。

 
 
これでもか!っていうくらい多くの人と交流することができて、普通にお客さんとして楽しむことができました。
それもこういう雰囲気を促してくれた代表の紅さんやスタッフさん達のおかげ。
わざわざ話を聞きに来てくれた人も、紅さんやスタッフさんも、本当にありがとう!!
 
 
ちなみに、この1週間前は一輪車で世界一周した少年や、その週末は世界中の子どもたちにダンスを教えながら世界一周した中込さんなどのイベントが企画されてたりで、本当に超盛り上がっているゲストハウスです!
(そのビックな2人に挟まれた時にやるのは正直イヤだった(><;)笑 )
広島自体、旅行者も多いしこれからどんどん盛り上がっていく場所なんだなーってのも感じました。
一度訪れることをオススメしたいです!
 
 

せっかくなので、広島のお好み焼き食べに行ったり、地元の映画館行ったり(2日後にキンコンの西野さんが来るという場所だったので気になって行ってみた。)
広島満喫して終わりました。
 
 
 

福岡旅行

その翌日は寝坊してタクシーを使うというハプニングがありながらも(笑)なんとかバスに乗り込み、福岡に向かいました。
福岡は普通に旅行。旅で出会った友達と会うためでした。
もちろん観光もね。
 

セブ留学時代の仲間たち

日本一周の時に出会ってフィリピンでも再会した友達

白糸の滝

流しそうめん。夏っぽいことしてきた!

天満宮にあるオシャレなスタバ



 
ラーメンやらうどんやらモツ鍋やらやら美味しいもの食って、建築見たりや海辺ドライブもできたり普通に楽しい観光(笑)
 
 
あと写真は無いけれど、友達の誘いがあって、
7月初旬に起こった福岡周辺の大雨による被害のボランティア活動も行ってきたりしました。
想像以上の被害で、どれだけ降ったの!?っていうくらい激しい被害と人手はまだまだ必要なことが分かった。
一緒に行った友達の投稿内容です。
 

友人のFacebook投稿
 
 
世界一周の旅は終わりましたが、大阪広島に続き福岡も満喫できてまだまだ旅の延長線みたいな感じでした。
そして福岡のご飯、まじで美味しいものだらけ!
住みやすそうやし、福岡もホントいいとこだと思う!
 
セブ以来の友達とか旅中に会った友達にも再会できて、良き滞在でした。
みんなありがとうね!!
 
 
 

僕の友達同士が友達になった

 
今回、旅の報告会としてイベントを開いたのは、純粋に僕の旅がどんなものだったのか、旅の面白さを伝えたい旅に興味ある人の背中を押したい!
という思いがあったからでしたが、他にもなんとなく思ってたことがありました。
 
 
僕はタイミングさえ合えば、興味あるイベントとかに(主に旅関連のやつですが)よく参加してました。
旅に行く直前とか一時帰国中とかよく。
特にその主催者に会って話してみたいなーって思うことが多いからなんですが、行ってみると同じようにそのイベントの中身や主催者に興味を持ってくる人ばかりなので、必然的に話が合ったりそれで仲良くなったりするんですよね。
 
そういうので今も繋がってる友達も何人もいるので、自分もそういう場を作れたらなーってなんとなく思ってました。
僕自身が色んな人に出会えたのを除いても、
 
大阪では友人オーナーがフィリピンに詳しくて、会に来た僕の後輩だった子が今度フィリピンに行くからと繋がりを持てたり、たまたま昔からの友人だった2人が遭遇したり、
 
広島では来てくれた友達がゲストハウス主催のイベントに参加することになったり、来てくれた人同士が繋がったり、
 
福岡でも思い当たる福岡在住の友達に声かけまくって、せっかくだからとご飯を一緒にしたので福岡在住同士繋がりが新たにできたり
 
もちろんその本人同士の行動があってこそできた繋がりであって、僕はそのきっかけをつくったに過ぎないんですが、色んな交流を促す場を作れたんじゃないかな−って思うんです。
 
僕の旅のお話は大した内容ではなかったかもしれないけど、開いてよかったなーって思ったし、
そういう友達同士がくっつくような人間接着剤的な存在になれたら、新たな出会いが作れて僕も楽しめるし、友達にも楽しんでもらえるんじゃないかなって思う。
色んな人の人生がまたより豊かになるんじゃないかって思う。
 
 
愛知でもまたお話する機会があるので、そこでも新たな出会いがあるといいなぁ
愛知でのイベント詳細はこちら
 
大阪・広島・福岡で会ってくれた皆さん、ホントにありがとうございました!!
またお会いしましょう。
 
 










コメントを残す