2016年の振り返りと2017年の抱負




久しぶりに見れた晴れ姿の初日の出。今年はいい年になりそうです。

 
[2016年→2017年]
 
 
 
気づけば2016年がもう終わりますね・・・
 
 
↑↑↑っていう記事を書いていたら2017年、迎えてました。。。笑
2016年の振り返り記事にするつもりでしたが結局書けず(書いてたんだけど途中で投げ出してた)
新年一発目の記事として振り返りと抱負、合わせて書いていきます。
 
 
 
 
 
 
 
ということで改めまして、
明けましておめでとうございます!!
 
 
また1年が過ぎて2017年に突入しましたね。
そんな新年もすでに2日が過ぎてしまいました。
 
相変わらずブログ更新は滞りがちで、旅の記事も書けずなんやかんや新年を迎えてしまいました。
海外で色んな所を回っていても、日本にいても時間はあっという間に過ぎ去ってしまうんすねー。
 
 
昨年、つまり年末はそんな年の瀬を感じると同時に、数日前からちょくちょく2016年の1年間の出来事を振り返っていました。
そんな話を新年迎えてから書くなよと思うけど、その辺の話をまとめてから新年の話を書こうかと思います。
ちなみにFacebookのタイムラインとかブログとかで1年間を見返すことができるので、頻繁に更新することをみんなにもオススメです。
 
 
 
 
 

2016年の振り返り

2016年は、色んな場所に行っていい事悪いこといろんな事が起きたなー。
見返してみると、この出来事ってもっと昔の事のようだった気が・・とか思ったりしてびっくりしてました。
普通逆に思うことのほうが多い気がするけど、それだけ濃い濃い1年だったからなんだろうなぁって思います。
 
まるっと1年,「旅の年」であった2016年。
 
 
 
新年早々、ネパールで富士山を超える高さへの挑戦。
憧れだったインド。インド人のうざさも感じつつ文化や宗教生きること幸せとは。色々考えた。
そして、例の睡眠薬強盗。。。
自分の不注意さに大反省。命が残っていることに感謝。
予定外の日本一時帰国。でも有意義だった。
旅のルートをガラッと変更し、アジアからアメリカ大陸へ。
韓国ではインドで出会った韓国人の友達たちと再会。
アメリカではスケールの違いすぎるグランドキャニオン
中米は、メキシコ、キューバ、ベリーズ、グアテマラを訪問。
特にキューバの社会主義国家の存在が強く印象に残ったかな。
スペイン語を学び新たな武器をゲット。そしてまたもや盗難に遭遇・・・
コロンビアでは美女を撮りまくりww、エクアドルでボランティア(サーフィンw)を経験。
いやー、楽しかった。
ペルーのマチュピチュやボリビアのウユニ塩湖を訪れ、
チリとアルゼンチンで韓国人旅行者と何度も遭遇。
26歳の誕生日となる日はパラグアイで静かに迎えました。
日本の真反対に位置するブラジルという地で、生でオリンピックを見るという貴重な機会。
白い砂漠に湖が映えるレンソイスもめっちゃ良かった。
スペイン・イビサ島の泡パーティとトマティーナがクレイジー過ぎたけど
26日間で約800kmを踏破するというクレイジーを自らも。
ドイツはオクトーバーフェストでビール三昧。
カミーノブルーに陥りながらも、チェコ、ポーランド、フランス、イタリアも訪問。
ヒッチハイクで旅の面白さを再認識。
サグラダ・ファミリアに感動して、2度目の一時帰国。
旅の期間が365日を超えました。
日本では、日本旅・世界旅で出会ってきた人たちと再会しまくり、その後友人のご厚意で名古屋でルームシェアの始まり(というか居候させてもらってる)
つなぎで結婚式場のバイトを開始。毎週末幸せな姿を見てた。
フィリピンの友達が来日、一緒にした東京観光も印象的。
だけど師走であるはずの12月は反省の残る期間だったかな。
 
 
 
 
 
 
多くの文化を学ぶことができ、多くの景色を見ることができ、多くの人と知り合え、多くの時間を自分と向き合えた。
何より心から楽しめたのはやっぱり一番良かったことだと思います。
 
 
2015年の一昨年に、自ら環境を変え一歩を踏み出した年から、
2016年、その次のステージで思いっきり楽しむことができたのは良かった。
まあ肩書もなく所詮ただのニートなので(笑)
自由に遊べる時に後悔ないように遊んどけっていう話なので、反省とかなんとかは置いといて1年楽しんでこれて良かったよね(笑)
 
 
 
 
そんな旅っていう期間でも反省点はやっぱりあって、
2016年の抱負でもあったブログを続かせることが出来なかったこと。
英語力を伸ばすどころか衰えさせてしまったこと。
 
は、自分の弱さの表れだと思います。
 
 
楽しんでるだけじゃダメで、感じたこと気づいたことをしっかり言語化して残さないと行けなかったし、
今後のための武器を適当にしてしまったなあと思います。
 
 
 
それでも、その「ブログ」を通して知り合えた人もいて、ブログを読んでもらえてたことで刺激を与えれた事もあったみたいなので、よかった部分もありました。
抽象的な抱負だったけど「人に影響を与えること」ができたことが、はっきりとは答えられないけど感じることがありました。
もしかしたら悪い意味にもなってしまったのかもしれないけど(笑)
 
 
 
今後も継続になる目標ですね。目標というよりやるべきこと。
あと、日本帰ってきて12月の過ごし方は良くなかった。
時間を有効的に活用できませんでした。やるべきこともやらずという感じだったので。
 
頑張ります。
 
 
 

2017年の抱負

 
『前進』
 
という言葉が一番しっくりくるかなーと。
人と話していてこの言葉をもらいました。
 
 
1年かけてきた旅もおそらくあと半年くらいで終わると思っていて(たぶんだけど)
その終わりのタイミングで何かしらの新しいことを始めることになると思います。
 
今年は「終わりと始まりの年」
 
小さいこと大きいこと一個一個ちゃんと終わらして新しいことを始めていく年。
旅が終わったあとや1年後、自分が何をしているのかどう動いていくのかまだ分からないけど、
どういう状況でも一歩一歩前進していきたいなぁ。
 
 
 
ただ、帰国後なんとなくこう動いていきたいなってのは考えているけれど、
ぶっちゃけ、1年間という期間で今年を考えたらどうなってるか分からないんですよね。
自分が1年後何をしているのか。
 
1年前に、1年後、つまりまさに今自分が日本にいるなんて思ってなかったし、行こうとしてた国も全然違うし(笑
ちょっとした縁で方向性が変わることって大いにあり得るし。
 
 
どうなるか分からないけど、その時その時の状況で、迷って止まることなく前進できたらいいなぁと。
 
 
 
あとは、旅の期間は継続して「死なないで生きて帰る」ことに尽きますよね。笑
その点、今生きて帰ってこれているので、2016年の目標は一つクリアできました(笑
よかった。(←言葉の重みが違うw)
 
 
次トルコ行きなんだけど、ちょっと不安材料が増えてきたので・・・
どうしよ。。
 
 
 
 
とまあ、長くなってしまいましたが、
そんな感じで2017年も楽しく過ごしていきたいと思います。
 
2016年、僕と出会ってくれた人関わってくれた人ブログ読んでくれた人、
本当にありがとうございました!
2017年の伊藤祐矢もよろしくお願いします!
 
 










コメントを残す