17ヵ国目 チリはサンティアゴに来ています。




Map_of_Chile_and_neighboring_countries2016年7月17日~ チリ
 
 
 
 
ウユニを満喫し、次に向かうはチリ・アタカマ!
 
どうやら一緒にウユニツアーに参加した韓国人3人組(同じ大学に通うカップル1組と女の子1人の大学生グループ)も同じタイミングでチリに向かうらしい。
そして同じバス会社で、朝4時発のバスに一緒に乗り込んだ。
なにかと韓国人と縁があるなー。
 
 
 
 
あいかわらずここウユニは寒く、しかも朝4時なんて時間だから、着れるものはほぼ全部着込んだけどそれでも寒いくらい。
バスの中も暖房なんてものはなく、とりあえず頭に浮かぶものは、ただひたすら「寒い」
早起きで頭が睡眠モードだけど寒くて寝れない。
 
 
 
そーこーしている内にボリビア国境到着。
 
問題なく出国スタンプを押してもらい、バス出発を待つばかり。
 
 
と、バスから窓の外を見ると、
一緒に乗った韓国人たちが、バスに仕舞った大きいほうのカバンを出しては中身をあさったりしている。
真剣な表情で、電話もしているし、、
出国用のイミグレーションカードでも失くしたのかなー?とか思ったりしたけど、あんまり気にせず。
日が出て暖かくなってきたのもあり、ウトウト。。。
 
 
 
だけど、バス内が少し騒がしく、その声で目が覚めた。
で、その韓国人の子がバスの乗客や運転手となにやら話している。
 
内1人の韓国人女の子はスペイン語がそれなりに話せるっぽく、乗客との会話はスペイン語だったので僕も少し聞き取れた。
 
 
 
一瞬耳を疑ったけど、直接聞いてみるとその通りで、
どうやらカップルのほうの韓国人2人のパスポートがないらしい。
 
 
まじ!??
イミグレーションカードがないとかいうレベルじゃないじゃん。
 
 
 
電話してホテルにも聞いたけどないらしく、結局彼らはボリビアを出ることができずリターン。
一旦ウユニに戻り、それでも見つからなければ首都ラパスまで戻ってパスポートを作り直して、本来一緒に旅行する予定だったチリかアルゼンチンで再度合流する。
という予定になった。
 
この乗ってきたバスがそのままウユニに戻るみたいなので、僕はそこでチリのバスに乗り換えるが、彼らはそのまま乗って戻ることに。
 
で、さらに問題だったのが、
そのカップル2人はパスポートがないために出国できなかったが、もう一人の女の子はすでに出国スタンプを押してもらってたこと。
 
もう進むしかなく、彼ら2人とは別行動になるとのこと。
カップル2人組も不安そうな表情だったが、その一人になる子も超不安そう。
 
 
 
とりあえず、国境からちょっと進んだところでチリのバスを待つ。
IMG_0802なぜか1時間くらいも何もない場所で待機。でもこの写真好き。
 
その間色々話してみて、
その韓国人の子は、学生だし女の子だし1人だけで旅行したことないらしく、
とりあえず今から行くアタカマまでは場所は一緒だから、そこは一緒に行動しましょう。ということになった。
 
その後もかなり心配だったから、
一応おれは日程決まってないからアタカマの後も一緒に行動はできるよ。
とだけ伝えといた。
 
 
 
チリのバスも到着して、無事パスポートが見つかるといいね。と挨拶して韓国人カップルとは別れた。
 
 
パスポート失くすとか、かなり面倒だろうな~。
しかもない事に気づくタイミングも悪いし。
 
 
そんなトラブルがあり、残った韓国人の女の子、ミンジと一緒にチリを旅することになった。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 










コメントを残す