2016年4月29日〜5月1日 グアナファト
グアダラハラから長距離バスで「グアナファト」へ来ました。
(約5時間、505ペソ、バス会社ETN)
街が世界遺産になっている場所です。
街の雰囲気が素晴らしく、小さい街なので歩いて全て回りきれるくらいです。
歩くだけで楽しい。
時間の流れがゆったりしていた気がします。
アジアはだらだらっとした時間の遅さを感じるけど、ここはゆったりって感じ。
世界遺産になっているだけあって、警察もちょこちょこいて治安は良さそう。
(街がかなり細かく入り組んでいて、もちろん夜出歩く際は気をつけた方がいい。特に細い路地。)
あとゴミの管理がしっかりしていて街がきれい。
メキシコはキリスト教が強く、グアダラハラにもここグアナファトにも、この後行く首都メキシコシティにも教会がたくさんありました。
あと有名なのが、「口づけの小道」
グアナファトは道が細かく入り組んでいて、勾配のきつい斜面に小道が多くあります。
この小道を挟んだ両家の娘と息子が恋に落ち、道を挟んだ家のバルコニーから口づけを交わしていたという逸話があり、そこから「口づけの小道」と呼ばれるようになったそうです。
本当に口づけが出来るほど狭い小道。多くのカップルがここでキスしていました。
(人がいなくなるタイミングを伺っていたため10分くらいここに滞在。結局諦めたけど。)
そんなわけで、今度一緒にここに行ってくれる人募集中です(笑)
とまあ、ここまでは余談でここのメインは夜景。
日中はカラフルな町並みで、それはそれでいいんですが。日が暮れてライトがつき始めた頃からの夜景が素晴らしいんです。
だんだんと暗くなり始めると同時に、街の家の明かりが付き始め、いい感じの頃を見計らいパシャリ。
どのタイミングがいいですか??
人によって好みが違うかも。僕は2枚目かな。
別アングルも。
メキシコで一番美しいとも言われているそうで、メキシコはこれを一番楽しみにしていました。
というかそれしか知らなかったので。
日中のカラフルな町並みは上から見ると思ったほどではなかったんですが、
夜景はよかったです。
でも一番はやっぱり歩いて街の雰囲気を味わうのがいいかな。
写真と実際の見る景色って、圧倒的に写真のほうが劣ると思っているんだけど、
今回は写真のほうが綺麗に見える(見せれてる)気がします。
間違いなく良かったのは確かだけどね。
グアナファトの後は首都メキシコシティへ移ります。
次回は、素敵な図書館があった話。
(今度は誰か(女性)と一緒に見たいなぁ)ボソッ
【メキシコNo.1の夜景】街が世界遺産になっているグアナファトの絶景
この記事が気に入ったら
いいねしよう!
最新記事をお届けします。
コメントを残す