僕らは日本代表




 
世界を旅するってことは、言わずもがな海外で過ごすってことです。日本人の僕らが日本を出て。
他国へ行ったら僕らは外国人なわけで、日本人な訳ですよ。
 
バングラデシュやインドでは特にですが、ほんの少し話す時でもよく、どこの国?って聞かれます。
好意的な反応が多くて嬉しいんですが、それだけ目立ってる注目される存在なんだと思います。
逆に日本に居たら外国人は気になります。個人的に海外とかに意識があったからかもしれませんが、東京を過ごしてた時は外国人を見かけたらよく気になってました。どこの国から来てるのかなーとか。
 
仮に僕ら日本人がどこかの国の外国人と出会うとして、その人が日本のこと全く知らなくて日本のイメージがないとしたら、
その人にとっては僕らのイメージが日本のイメージになっちゃうと思うんです。
そういう意味では、海外に来たら日本を一歩出たら、「僕らは日本代表」って意識を持つべきだと思う。
僕もそんなに深く考えて旅しているわけじゃないけど、少なくとも日本人に対するイメージをマイナスにはさせたくないなーって思ってて。親日国も多いわけだし。
ただ、僕自身、英語力やコミュニケーション力不足で、日本人はやっぱりシャイとか無口だなーって思わせてるかもしれない。
日本人=英語が下手のイメージを覆せるように自分もそーならないとなーって一応思ってはいるけど、
そこまで言ってしまうと英語ができないと旅しちゃいけないのかって話になってしまうので、難しいことは言えない。けど、ただそれに対する意識は持つべきだと思う。
日本人だから英語はあんまり出来なくてもまあしゃーない。なんて思ってるのはナンセンス。
って言ってる自分が全然向上してないんだけど。。。
 
 
話変わるけど、
インドって何人もの人が列車やバスの窓からゴミ捨てたり、道ばたでも平気でゴミ捨てたりするんですよね。
まあそれは文化と言えば文化なんですけど、僕はそれはあんまり好きじゃなくて。
で、どこの国出身だったか、一緒に乗り合わせた外国人も同じようにゴミ捨ててて、
ここがインドだからって、そういう面をマネするべきではないと思うんです。
僕はその人の行動でその国に対してちょっとマイナス的にイメージを抱きました。
そういう国民性なんだなーって。若しくはインドと同じようにそれが普通なのかなーって。
 
じゃあ僕は日本人としてお手本のような過ごし方接し方をしているのかって言ったら、決してそんなことは言えないんですが、
でも、時折振り返ると、日本人としてあの接し方はよくなかったかもなーとか、なんか嫌なイメージ与えちゃったかなーとか反省する時もあります。
 
その国に来たらできるだけその文化に合わせて対応するべきだけど、反面、日本にいたら当然のマナーも(その国ではそんなこと気にする必要なくても)同じように守るべきだよなーって思うんです。
どこの国に居ようが僕らは日本人だから。
 
 
世界を旅しててそんなことも思います。
 
しかし文化だからって、大していいサービスでも無いレストランやホテルにチップを払うのは未だに納得いかない(特に口では言われないけど、そういう雰囲気がある)
 
 










2 件のコメント

  • あぁこれすごくわかる!
    セブで大人数で泊まりに行ったときに、飲んだ後のごみを片付けたら、翌朝宿のおばちゃんに「だから私は日本人が好きよ!」て言われて嬉しかった。
    ほとんど日本人と接したことがない人にとっては、日本人と言えば私なんだよなぁと思うと、気が引き締まります。

    • コメントありがとう^^
      逆に、さすが日本人って言われるとホント嬉しいよね!
      お互い日本代表として親日国を増やそう^^

      ちなみにオートリキシャ等の客引き相手には完全にシカトしてるけどね(笑)

  • コメントを残す