「May I help you?? 」と声掛けていますか?




 
先日、東京に行ってきたワケですが
 
渋谷にも予定があって行ったんですが、やっぱり東京って面白い街だよなーってふつふつと思いました。
 
フリーハグをする若者、結婚して下さいと紙ボードを掲げるおっさん(インパクト凄かったw)、パフォーマンスしてる人、モニタリングの調査とかとかとか。
祝日だったのでなおさら人が多くて、歩いているだけで面白いって思います。
(東京住んでる人羨ましい!)
 
 
そしてそれ以上に、外国人の方が多くて。
名古屋でも以前より見かける頻度が多くなったなーって感じていますが、東京都心に来るとその外国人の数に圧倒されます。
昔職場が東京だった時こんなにいなかったはずなのに、数年でかなり変わってきてるんだなーって東京来るとホント感じます。
 
 
 

May I help you??って声掛けていますか?

東京では友達たちと会う約束もあったので、待ち合わせ前の時間でJRを使うタイミングがあったんですが、
切符を買う所でカードにチャージをする為に並んでいました。
 
男二人組の外国人の方の後ろに並んでいたんですが、少しもたついてる様子。
最初の画面で料金選択になるから、行き先までがどの値段か分からなかったみたいです(推測)
 
 
ってことで、
May I help you??」(何か手伝いましょうか?)
 
と声掛けてみました。
 
「Where do you want to go??」(どこに行きたいんですか?)
 
と聞くと1人の方がスマホを出して、ryogoku station(両国駅)!って言うので、
電車の路線図を見てこの値段の切符だよーと教えてあげました。
 
そうです、僕は東京人じゃないのでこの駅とか言われてもすぐ分からないのです!(笑)
どの路線やねん!笑
 
 
2人は「アリガトウ!」とぎこちない発音でお礼を言ってくれました。
 
(おお!日本語でお礼言われた!)
と、内心とてもテンションが上がっていたのは余談なんですが、
日本滞在楽しんでほしいなぁー。と心から思うワケです。
 
 
 

英語に自身が無くても声かけてみよう!

実を言うと久しぶりの英語だったので、声を掛ける際ドキドキしていました。
(なのでたぶん笑顔は少なかったかも。。)
 
まあ、その時はそんなに会話をやり取りしなかったのでサラッと事は過ぎたんですが、声を掛けてよかったな~て思います。
海外ではそういった親切にしてもらえる機会が数え切れないほどあったので、大した事ではないんだけどそれと同じことが出来たかなーって。
 
 
おそらく彼らは旅行者だったので、そういったちょっとした事でもとても喜ぶと思います。
たまに旅行者じゃなくて在日の方もいるので、そういった人に声を掛けると
「あ、ダイジョウブデス」って日本語で返されるんだけど(笑)
 
 
訪日外国人って増えてきてるし、たぶんそうやってちょっとしたことで困っている人って多いんだと思う。
東京ならなおさら。
 
なので、英語に自信がなくても困ってそうな外国人がいたら「May I help you?」と声を掛けてあげて下さいね!
困っている人って、道が分からないとか機械の使い方が分からないとかが多いと思うので、
会話だけでのやり取りにならないはずです。
英語に自信がなくても、指差したりこれこれ!ってスマホ見せたりすれば解決することがほとんどだと思います。
 
だから大丈夫。
遠慮なく声を掛けましょう!
それで助けが必要なかったらそれはそれでいいし、力になれることがあれば!っていう気持ちがまず大事です。
 
 

日本代表のつもりで

旅行者が訪れた土地の印象というのは間違いなく出逢った人の対応で決まることが多い。
そして観光客が出逢う現地の人なんて数えるぐらいしかいなかったりするもんから、一人ひとりの行動だけで印象がかなり左右されると思うんです。
 
実際、海外で旅行していた時はそのちょっとした助けだけでその国を好きになったり、全国民と話した訳でもないのにこの国の人は優しい!とか思ったりします。
 
外国人に出逢ったらいつだって日本代表の姿勢で接した方がいい。あなたの行動が彼らの想い出となり、その積み重ねが日本人や日本の印象になります。
 
「おもてなし」と言われる日本の文化を名前だけにしたくないですよね。
 
 
 

ちなみに

May I help you?を使っても良いんですが、「Can I help you?」でもオッケーです。
というかこの言い方のほうがより正しいみたいです。知らなかった。。。
 


バイリンガールYouTuberで有名なチカさんの動画。たまに見ますがとても勉強になる動画ばかりです。
 
 
でもどの英語が正しいかより気持ちが大事なので、
「Can I」でも「Are you OK??」でも「I can help you」でもなんでも良いと思います。
 
まずはなんでもいいので声を掛けてみることから。
 
 
自信ない人は今声に出して練習してみましょう!
 
 
May I help you?? (メイ アイ ヘルプ ユー?)










コメントを残す