ちょめたの旅ブロ

【海外ヒッチハイク旅】ポーランド(カトヴィツェ)〜トルコ(イスタンブール)まで約2300km、ヒッチハイクで縦断するよ


ドイツベルリン〜スイス〜イタリアミラノ間をヒッチハイクで乗せてくれた人たち

 
 
年度末ですね〜
 
4月から社会人、もしくは高校・大学生活の始まりなんていう人も多いんじゃないでしょうか。
そんな新しい生活の始まりで、期待と不安とワクワクドキドキが入り交じった複雑な心境だとは思いますが、ぜひ目標やチャレンジ精神を持って自分の道を突き進んでほしいです。
 
 
 
というわけでそんな僕も心機一転、ひとつチャレンジしてみようかと。
 
 
 
 

 
日程:2017年3月31日〜4月13日 13日間
 
カトヴィツェ(ポーランド)→ブルノ(チェコ)→ウィーン(オーストリア)→ブラチスラバ(スロバキア)→ブタペスト(ハンガリー)→ベオグラード(セルビア)→スコピエ(マケドニア)→ソフィア(ブルガリア)→(ギリシャ)→イスタンブール(トルコ)
 
全行程約2300km
 
 
ヒッチハイクで縦断します!!( ゚д゚ )クワッ!!!!!!!
 
 

 

 
そもそもはイランビザ取得失敗から・・
元々僕はジョージアの後は、アルメニアを通ってイランに行こうと思っていました。
なので、ジョージアでイランビザを申請しその受取をするために、前回記事トビリシからバトゥミまで戻ってきたんです。
 
 
が。
 
(翌週の)金曜日に受取に来てくれと言われていたので、言われたとおり行ったら、、、
 
「すまない!イランと連絡が取れないんだ。あっちには誰もいないらしい。そして月曜は休みだから火曜日にまた来てくれ!」
 
 
って、
なんでやねんっ!!
 
言われた通りに待ってたのに、ビザ発行はおろか連絡が取れんとか意味が分からないですよほんと。
ふざけんなと抗議したけど、
俺が悪いんじゃない、連絡が取れないからどうしようもない、という反応。
一応パスポート渡して申請の状況見てもらったけど、未受理状態。
 
 
はぁ〜、、とため息出るけど、こうなったらどうしようもないので、
ジョージア滞在延長。
まあ物価安いし、宿も快適なのでとりあえず待つか。
 
 
 
・・・そんなわけで火曜日・・・
 
なんかビザを発行してもらえる気が全くしなくて、とりあえず行ったけど、
 
案の定、
「今日も連絡がとれない!」
 
ふぁっく。
 
さらに次の日。
「今週はもうだめだ!来週来てくれ!」
 
は?・・・
 
「イスラム教の新年で今週イランは全てホリデーなんだ!いつまでか分からないけどとりあえず来週また来てくれ。」
 
 
いやいやいやいやいや、おかしいだろそれ。
いつまでか分からんとかこっちが意味わからんし、
そもそもなんでその大型連休みたいなものが、事前に分からないの???
そんな長期の休みなら、事前に日程がはっきりしてるもんじゃないの?
国民みんなに周知されるもんじゃないの?
お前はそれを把握できないの?
連絡も取れないとか、じゃあお前は何のためにここにいるの??
ここで何してんの?それが仕事じゃないの?
なめてんの?まじでぶちころすよ。
 
 
 
 
とか言っても、しょーがないので、
もう来週です。
来週行ってもうだめなら諦めよう。
今はイランに行くタイミングではないらしい。
 
この時、申請の時に一緒だった韓国人のリーさんもいて、
お互いため息つきながら、また来週だね。なんて言いながらお互い宿にとぼとぼ帰宅。
 
 
 
前々から諦めムードだったので、ジョージアから安いチケットないかな〜と探していた所、
キプロス行き、そして帰りも激安だったので、リュックサックひとつでキプロスに行ってきたわけです。週末はさんで。
(その辺の記事は追々。。)
 
そんなキプロス滞在最終日の月曜日に、リーさんからメッセージが。
 
「今週もずっとホリデーらしい・・・」
 
 
 
もういいです。
もうイランはいいです。行くのやめます。
もうイランきらいです。
I’ll give up to get a Iran VISA. I don’t like Iran haha
なんてメッセージ返して、すぐさま一番直近で安いポーランド行きのチケット購入。
まあ海外なんてこんなもんか。期待したおれが悪かったよ・・
 
 
 
 
 
というわけでポーランド行き決定、ヒッチハイクはじめます。
イランからイスタンブール行きのチケット持ってましたが捨てます。
たかが7000円です。
 
で、イスタンブールからイスラエルのチケット(4月13日発)も持っていたので、
ポーランドからイスタンブールまで、13日発のフライトに合わせて南下しようかなと。
ポーランド着は30日の朝。
 
 
1泊して出発地決めて、31日朝からヒッチハイク旅始めようと思います。
 
そもそも僕は、ヒッチハイクでイランを一周しようかなと考えてまして、
舞台が変わっただけなので、
前回、ドイツベルリンからスイス通ってイタリアミラノまでの海外経験もあったし(ブログに書けてませんが、Facebookで投稿。)
 
今回も同じくヨーロッパ。
治安良し、時期はまだ寒いがだんだんと暖かくなってくるし、今回はテント持ち、寝袋も持参、ユーロも残ってるし。
 
友人いわく、僕の旅はヒッチハイクにあり。だそうなので、僕なりの旅をしてきます。
アルメニアとイランお勧めしてくれた人ごめん。
 
 
 

 
ゴールはイスタンブール第2の空港、サビハ・ギョクチェン国際空港(4月13日AM7時発のチケット持ち)
早朝発なので、日程は実質13日間。
 
13日で2300km、そこそこ余裕はありそうなので、各国のメイン都市などの観光もできたらしてきます。
ルートは大まかに考えたけど、完全に乗せてくれる人次第なので臨機応変になりそうかなと。
 
 
 
というわけで、ゴールまで到着したらまたアップしまーす。
また素敵な出会いがあるといいなぁ。
っていうか楽しみすぎる。やば!
 
 
ブログは順次キプロス編から書いていきます〜
 

 

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこんなのもやってます↓↓↓

▼▼仲間と共に運営する【もうひとつのJR】のブログもよろしく▼▼
”JR”にはもうひとつの意味があるのを知ってますか??
思わず誰かに伝えたくなる、日本がお世話になったJRさんのお話を紹介しています。

なんかよう分からんって人はまずこれ読んでみて↓↓↓
→→日本国民がお世話になったJRと言えば?

ブログはこちら→→もうひとつのJR


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です