7ヶ国目 韓国はソウルに来ています。




274552_1_2
旅の再開一発目!!お隣「韓国」!
場所は第2の首都「釜山(プサン)」に来ています。
はい、ウソです。ソウルまだです。最近ウソつきまくりですね。
 
 
なぜ韓国を選んだかっていうと、アメリカ行きの航空券が日本発より安かったからです。
っていうのはまあ後付けで、インドで出会った韓国人の友達に会えるしな〜って思ったからです。
 
いや、でも飛行機高かったら行ってないかな。
日本→プサン行きが6000円+荷物(2000円)っていう。
安っっっ。
名古屋⇔東京(往復)のバス代と一緒ですよ。
東京行こうかな〜、いや、やっぱり海外(韓国)にしよう。
そうだ、京都に行こう。ならぬ、そうだ、韓国に行こう。みたいな。
そんな時代だってことです。
 
 
という感じで理由はなんでもいいんだけど、実は韓国行くのは初!!
「隣で近いし、いつでも行けるわっ」て感じで眼中に無かったけど、韓国語を勉教するくらいになってました。
ちなみに結局ほとんど単語も覚えられず簡単な会話もできず。。。
文の構造は理解したから、こうなったらあとは実践でゴリ押しで覚えていきます!!
 
 
 
そんなわけで初、韓国。
飛行機の中で韓国語を勉教しようとしてたら、隣の奥の席に座ろうとしたフィリピン人(ぜんぜんフィリピン人に見えないむしろ韓国人)に話しかけられ、話が進む。
 
「韓国人?日本人?」
「僕は韓国に行くの10回目なんだ」
「プサンの着いたら何するの?知り合いはいるの?」
「韓国人の友達がいるんだけど一緒にご飯でも食べに行く?」
 
こんな感じでトントン拍子で話が進み、ノープランだった初日がまさかのやけど、いい感じでスタート♪♪
 
さすがフィリピン人。話のノリが陽気で話していてすぐ仲良くなっちゃう。そして英語上手〜
おれもフィリピン人に生まれたかったな・・・・
なんてことは思わないけど、こういう人たちが羨ましい(T^T
 
内心、盗難事件のトラウマが頭をよぎったからどうしようか思ったけど、カードもカメラも宿に置いていけば仮に被害に遭っても最小限になるし大丈夫。
って、
あぁ、おれは今後こうやって神経質になりながら、人を常に疑いながら旅していくことになるんかな・・・(悲)
 
 
 
 
予約してたゲストハウスにチェックインし、連絡とって20時半に駅集合。
念のため荷物はショルダーバッグに数千円分の現金のみ。カメラ持って行きたかったけど諦め。。。
 
 
集まったのは、フィリピン人のカルロと、その友達の韓国人3人。と僕。
まさかのその韓国人同士も初めて会うみたいで、それぞれがカルロと友達なだけで後はナイストゥミートゥ状態。笑
だけどみんなノリが良くてトーカティブ!そして英語達者!
ちょっと覚えた韓国語をネタにして久しぶりのイングリッシュトーク!
約1ヶ月間全く英語をしゃべってなかったから全く喋れんくなってたらどうしようって不安だったけど、なんとかついていけた。。。
 
言語が変わると、「あ〜、旅してる。」って思えるのはおれだけ??
そしてすでにめっちゃ楽しい♪♪
 
 
FB_IMG_1459996620267
誰がフィリピン人で誰が韓国人か分かる??右正面は日本人ね(笑
 
 
初の韓国ということは初のコリアンフード!
カルロが、うなぎを食べてチカラを付けるんだ〜と言うからウナギの蒲焼きをイメージしてたけど、
出てきたのはこんなん。

20160406_204705「チャンオクイ」っていう韓国風うなぎの蒲焼き。
味は・・・
やっぱり辛かった!!!
 
日本のうなぎとどっちがおいしい?って聞かれたけど、全く別の食べ物だよ。
 
韓国の焼酎「ソジュ」(韓国語で焼酎はソジュ)をお供にして乾杯も。
このソジュが韓国ではデフォルトらしい。
ビールよりも、とりあえずソジュって感じなんかな?
おっさん達は特にだけど、どこの料理屋でもこれ飲んでる人が多い。
ダウンロード (2)辛い料理にこの焼酎がたまりません。
一人でいると全くお酒を飲まなくなるけど、こうやって誰かといるとお酒がたまらなく美味しい。
 
 
韓国人と日本人ということで、異文化と言葉の交流会。
「韓国料理は日本人にとって辛い??」
「1〜10を韓国語・日本語では??」
「似てる言葉多いよねー」
「日本ではお手拭きでなんで顔を拭くの(笑)」
「竹島はどっちの領土??(冗談で)」

そんなこんなで時間はあっという間に過ぎ、ごちそうさま。
お会計ということで、一人10000ウォン。(1円=約10ウォン)←分かりやすい!!
言われるがままにさらっと払ったけど、すぐに気づいた。
 
10000ウォン??
(=約1000円)
たったの??!!
 
ガッツリご飯食べてお酒飲んで、あれで1000円かー!
安い!!
日本とそんなに物価は変わらないって思ってたけど、ぜんぜん安いんですね韓国。
韓国とてもいい。
 
 
その流れでまさかのボーリングへ。2次会(笑)
この辺の文化も日本と似ている。
 
 
FB_IMG_1459996656703
タイぶりのボーリング。やっぱり楽しい。ってかこの状況が楽しい。
 
楽しい。けども、終電が気になる。。。
3ゲームやってさらに4ゲームを始めようとするカルロ。
 
待って待って終電って大丈夫??
 
あと20分後やね。って。
今すぐ出ないと!!(笑)
 
ソワソワしながら、駅へ。
どうやら終電。
助かった。
止めてなかったら終電逃してたよ(笑)
 
 
 
それぞれが降りるタイミングでお別れをし、最後カルロと別れて乗り換え。
 
初韓国。初日からいい出会いがありました。
ありがとう!とても楽しかったよ!
 
 
 
別れの言葉もそこそこにし、早く乗り換えしないと。
 
1番線から2番線に乗り換え〜
2番線2番線。
あれ?どっち方面だ?
やばいやばい、
こっちかな?韓国語すぐ読めないよ
乗っている人に〇〇(最寄りの駅)方面??
いや、これは違うよとのこと。
やばい反対側!
あ、出発した。
え?らすと?
ノートレイン!ラスト!
 
 
・・・・
 
 
終電逃した。。。。
最悪。。。。
 
 
仕方なくタクシー捕まえて、発音が悪いのかなかなか伝わらなかったけど、なんとか出発。
結構な距離だよ〜
 
韓国タクシーの相場が分からんけど、これヘタしたら7〜8千円分かかるんじゃね?最悪。
と思うも、
初乗り料が約350円。まあそこそこ安い。
なかなかメーターが上がっていかない。
結局着いた時は約1600円程度。
日本でこの距離乗ったら間違いなく5〜6千円はかかってると思う。ヘタしたら7〜8千円。
 
なんかいろいろと安い韓国です。
ちなみにプサンのゲストハウスも一泊約1100円。
東南アジアに比べたら若干高いけど、日本と同じような環境で物価はぜんぜん安いです。
 
 
料理もうまかったし、ボッタクリや値段交渉なんてものもないし。
そんな韓国が好きになりました。
 
全く興味なかったし、韓国のこと全然知らなかったけど、やっぱり行ってみないと分からないよね。
 
そんな初韓国でした。
次回はプサン観光。写真多めでいきます。
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 










コメントを残す