2016年の抱負。




images-1 明けましておめでとうございます。
 
2016年。
いよいよ新しい年を迎えました。
 
毎年、新年の目標というものを考えますが、いつも曖昧なものだったり結局意識することなく終える目標だったりしています。
昨年は我慢の年になるかと思っていましたが、全くもって守ることなく新しい一歩を踏み出していました。
それはそれで間違っていなかったです。
 
そんな訳で、今年の抱負。2016年の終わりに振り返れるように、しっかりと言葉に残そうと思う訳です。
 
 
 
前記事でも書きましたが、まずは「死なないで旅を続ける」です。
 
笑い話ではなく、
一歩行く場所を間違えれば、一歩判断を誤れば、自分の身を危険にさらすことになると思います。
あからさまに危険な地域に行くことを除いて、「運」もあると僕は思っていますし、世界を旅する上で、ある程度のリスクは常につきものですが、その判断とそれに対する情報収集や準備は間違わないようにしたいです。
 
 
 
もう一つ。「人に影響を与えられる人になる」ことです。
大きなことを言えば、誰かの人生を変えるくらいにです。
 
僕自身、これまでの人生で多くの人に影響を受けてきました。その人たちのおかげで今の自分が形成されてきたものだと思っています。
僕が今まさに旅しているのも、その人たちの影響です。
 
 
今年は旅の年。よほどの緊急がない限り、文字通り365日旅をすることになると思います。
その状況で、どうやってその目標を達成していくかと考えると、
やはりブログなんですね。
僕がこれから経験する数多くの体験と感じたことを、多くの人に知って欲しい。伝えたい。その手段がブログ。
このブログを見る人はごく少数かもしれないけど、見てくれてる人になんらかの影響を与えれたらなと思っています。
拙くて言葉足らずかもしれないけど、思ったこと感じたことをどんどん言語化する。
景色や旅で出会う人たちのことを共有するなら写真が一番だし、写真一枚で多くのことを伝えられる人はいると思うけど、
僕はできるだけ「言葉」として残したい。
そして、僕流の、伊藤祐矢流の旅をしていきたいです。
 
 
あと細かい目標としては、
・早起きして、1日1時間の瞑想の継続
・英語力の強化(Duo3.0の取り組み、カウチサーフィンの活用、外国人との積極的な会話)
・節約
などなど。
 
 
どこまで目標を意識し続けれるか分からないけど、とにかくやってみます。
 
そんな訳で、2016年の伊藤祐矢も宜しくお願いします。










2 件のコメント

  • ゆうやのブログ楽しみにしてる時点で良い刺激の影響をもらってます(^^)生きて日本に帰ってきてや!俺意外のみんなもゆうやの話を聞きたがってるしな!!俺もがんばるよ!

    • ありがとう^^
      そう言ってもらえるのは嬉しいよ^^
      死んでも生きて帰るね(笑)
      こうじの頑張ってる姿想像すると、実りある旅にしなきゃって思うよ。
      そしてお互い人生楽しんでこ!!

  • コメントを残す