【コムローイ祭り】




DSC01883
1ヶ月半居たタイ滞在もいよいよ終盤。全てはタイ王国・チェンマイで行われる「イーペン祭り」に参加するため。
そしてコムローイと呼ばれるランタンの一斉打ち上げを見るためでした。
 
 
この祭りを目的に、この街に世界各国から旅人・観光客が集まります。
有名なお祭りのため知っている人も多いと思いますが、
かの有名な映画『塔の上のラプンツェル』のモデルになったと言われるお祭りです。
あのロマンチックなシーンが実際に見れるということでとても楽しみにしていました。
(ちなみに僕は映画を一度も見たことがありません(笑))
 
 
 
待ちに待ったコムローイ一斉打ち上げ日。
当日、というより前後合わせて約一週間。
 
 
 
 
自分でもびっくりするくらい、テンションが下がっていました。。。
 
 
その時自分自身でも、なぜなのかってよく分からなかったんですが、
とにかく、気持ちのコントロールが制御できないあの感じ。
なんかよくわからんけどイライラする。
かといって誰かが悪い訳ではなく、内側に溜めるしかなくて。
 
 
ただ、祭り前日・当日と、
日本人がこの日の為に集まり、ここは海外のはずなのに日本人がたくさんいて、日本語でしかしゃべっていなくて。
そんな状況になんとなく嫌になってました。
 
そんなこと分かりきっていたはずだし、そもそも自分もいろんな日本人の友達に声かけて一緒に祭りを行くことを楽しみにしていたんだけど。。
 
 
うーん、この年齢になっても未だに子供のようです。
 
 
 
それはさておき、肝心のコムローイはとても素敵でした。
今年は、外国人向けのお祭りしかなく、入場料がばか高かったので会場の外から見ることになりましたが、それでも十分きれいでした。
あの景色は一度自身の肉眼で見て欲しいです。
 
 DSC01874DSC01878DSC01882DSC01886DSC01889DSC01895DSC01898
次は、デートで来たいです。
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ










コメントを残す