【スペイン語留学】グアテマラ・シェラで2週間スペイン語を学んできました。




20160602_134833  2016年5月21日~6月3日 シェラ
 
 
 
 
グアテマラにある都市シェラ(ケツァエルテナンゴ)でスペイン語を2週間学んできました。
たったの2週間。リアルタイムですでに2週間弱経ちましたが、それでも十分行ってよかったと実感しています。
 
メキシコから入った初中南米。英語は一切通じず、飛行機内からすでにスペイン語で最初は水も頼めなかった状態でした。
メキシコ・キューバを旅する中で場所を聞いたり、値段・数字を少し使えるようにしてたけど、やっぱりちゃんとした学習期間が必要。
結果的に、とてもスムーズに旅ができるようになったと思う。
 
 
 

学校は日本人宿「タカハウス」

20160604_075225僕が通ったのは「シェラ」にある日本人宿「タカハウス」が兼営する学校。
かなりクセのある宿だったけど、僕は好き。
オーナーのタカさん始め、番犬のボビー、宿の管理人、超長期宿泊者の方、スペイン語を学びながらタカハウスで過ごすみんなが作り出すタカハウスの雰囲気がとてもよかった。
 
 
タカハウスの学校は、1日3時間30分×週5日間。
時間は8:00~の午前クラスか、14:00~の午後のクラスを選べる。
 
教材は基本的に使わず、ノートを使って挨拶や基本文法を教えてくれます。
2週間程度の期間なら教材なんて必要ないと思う。
英単語をそこそこ知っているようだったし、スペイン語ゼロの状態からでも授業は普通に成立する。
西和・和西辞書どちらもあり、何種類かの参考書も置いてあるので自由に使ってもいい。
もちろんマンツーマン。
 
土日はどちらかに何かしらのアクティビティが開催され、
僕がいた時で、タカハウスメンバーでBBQ、学校の先生を相手に電話・警察・病院対応を想定したやりとり、遺跡巡りが催されてました。
 
基本的には月曜開始ですが、臨機応変に対応してくれるようで、
数日間しか通えない場合は、土日も先生を呼んで授業をしてもらえます。
 
授業の休憩時間におやつを出してくれる。
 

ホームステイ

20160521_211205 ホームステイ先も用意されていて、数か所から自分に合った所を選べる。
飯はまあまあ美味しく、グアテマラの家庭料理が食べられるのもメリットかも。
Wi-Fiはなし(ホームステイ先による)
だけど、ネット環境がない場所での勉強はかなりお勧め。やれることが極端に減るので、自主学習に集中できた。
幼い子供がいる家庭もあり、ゆっくり話してくれる子供との会話が一番勉強になるかも。
 
タカハウスに泊まりながらもできるがホームステイのほうが日常的にスペイン語を使わざるをえないので、語学力向上にはそっちのほうがよさそう。
土日も含め全て3食。
 
 

費用

これら学校5日間(土日アクティビティ含む)・ホームステイ7日間合わせて、1100ケツァ-ル(=約1万5000円)
月で6万円程度。
マンツーマンとホームステイでこれはめちゃめちゃ安い。
 
 
シェラだけでなくアンティグアにも多数語学学校が存在し、値段もピンキリっぽい。
僕が言ったシーズン(5,6月)は学生が少ないようで、値段交渉も可能でした。(タカハウスは不可)
 
他にも、サンペドロ・ラ・ラグーナ、コパン、フローレスなどの地域にも学校が存在するようで、本当にグアテマラ全土に語学学校が存在していました。
 
 

2週間の学習成果は?

僕の場合は2週間という短い期間だったので、かなり詰め込み型の授業スタイルだったと思います。 
教えてもらった内容は、
挨拶、場所の聞き方、物の頼み方、好き嫌い、病状、数字・時間、現在形、過去形、未来形
を1週目。
進行形、過去完了、男性形女性形の使い分け、比較級、不規則動詞
を2周目に教わる。といったカリキュラム。
 
1か月以上をかけて教える内容を2週間で詰め込んだといったカリキュラムだったので、正直無理がありました。
まだまだ上記の内容は使いこなせないです。
たったの2週間でしたが最後の3日間くらいは集中力が切れていた気がする。
 
ただ、
その日授業で習った文法や単語・動詞を、その日の内に暗記して次の日できるだけ使う。
ネットが使える学校にはあまり滞在せず、集中できるホームステイ先で自主学習。
教わった内容をホームステイ先で話してみる。
などなど。
スペイン語漬けの日々だったので、2週間でかなり話せるスペイン語が増え、自分の意志を伝えることのできる量が変わりました。
 
動詞の原型・不規則動詞やその他たくさんの単語をまず覚えていく必要があるけど、旅はかなりスムーズになってきているし、町中でほんのちょっとした会話をすることができ、手ごたえはかなり感じます。
 
たったの2週間だけでもかなりお勧め。というか1週間だけでもいいと思う。
 
 
次はいよいよ南米編突入。コロンビアいきます!
 
 
Yo termine estudiar el Español solo dos semana.
Centro y sur america es mi primera viajo.
Yo no pude pedir el Agua, pero ahora puedo hablar en el Español mucho mucho despacio.
Colombia vonita….haha
Yo ire a sur america, Colombia.
mucho mucho gracias Alma y Elvia!
 
20160603_11525020160604_09142620160604_08055420160604_080806
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
 










コメントを残す