僕がブログを書く理由




Unknown
まず第一弾!
なぜ僕がブログを始めたのか、書いているのかって話です。
 
ブログ書いてる人なら共感してくれる人多いと思うけど、ブログ書くの結構大変なんですよね。想像以上に時間がかかるし。
 
でも、僕はブログを始めてよかったと思っているし、これからも続けたいと思ってる。
もちろん理由は色々あります。
ちなみに内容長いです。
 
 
 
①備忘録として
きっかけはもちろん旅を始めるから。そして、その時の記憶を記録として残したいと思ったから。
世界一周前の過去の旅の経験を振り返ると、
旅中に色々と思うこと感じることが膨大にあって、でもそれって時間が経つと忘れちゃうんですよね。
本当に強く残った感情や感想だけが残ってて、それはそれで分かりやすくなっていいのかもしれないけど、
あれだけ貴重で刺激的な体験を数多くして、残ったものがこれだけだったっけって思うとすごいもったいないなって思ったんです。
人は忘れます。そして、その時思ったことは次の経験によって塗り替えられてしまいます。
旅中のその時に思ったこと感じたことを僕はリアルタイムで残していきたい。
 
 
②自己表現の場、感情の吐き出し口
個人のブログって基本的に何書いても自由なはずなんです。(もちろん、非難中傷を好き勝手書いていいわけではない)
普段みんなの前ではなかなか言えないこともブログ上だったら言えたり、喜怒哀楽を常には誰かにぶつけられない訳でその相手がブログだったり。
結局の所、ブログの7割は自己満足に過ぎないです。
普段の自分とは違う姿がブログ上に存在しようと、そのブログがつまない書き方だろうと、読者がいようがいなかろうが、知ったこっちゃないんです。
書き方も書く内容も口調も自由だと僕は思っています。
もちろん興味持って読んでくれる人がいれば当然嬉しいですが。
 
 
③頭の中のアウトプット先と言語化
1の内容でも述べましたが、経験によって日々思うことや得られるものがたくさんあって、つまりインプットがたくさんあるんです。
やっぱりそれはアウトプットしていくべき。
頭の中って自分のであっても他人のであっても見ることはできなくて、なんとなくこうだっていう思考で存在はするけど、すごいあやふやな存在だと思うんです。
それをちゃんと『言語化』したい。
今、僕がこの内容を書いているように言語化しアウトプットしていく。自分にとって当たり前のことであってもちゃんと言語化して、自分にも他人にも分かる形にする。
また、書いていると頭の整理につながったり、「ああ、自分ってこういうこと考えているんだな」って自分自身で気づいたりします。
もちろんその先がブログである必要はないけど、旅の記録と同時に使わない手はないと思う。

 
 
④海外に興味を持つきっかけになってほしい
旅をすることって素敵なことだと思うんです。日本でももちろんいいんですが、海外だと多様な文化に触れることができて面白い。
結果価値観が変わったり、その人の人生に大きく影響したり。だからみんな旅したらいいのになあって思ってて、
でも海外に興味があるからこそ旅に出るわけだし、旅が面白いって感じれるのかもしれない。
だから、僕の旅のブログがきっかけで、ほんの少しでも誰かが海外に興味を持つことになってくれればなって思う。
(だけど何年もの間ずっと長期旅を続けるのはちょっと反対)
 
 
⑤情報発信の場
よくある情報系のブログは僕には難しいです。ただ僕自身の旅の状況をブログにすることはできる。
旅人の為の旅の情報って意味ではなくて、海外に行ったことがない人や興味があまりない人に対して、こういう国があってその国はこんな所ですよ、こんな見所がありますよ、世界にはこんな面白い国がありますよって伝えれたらなって。
そういう意味で情報発信の場になればと思う。
 
 
⑥色んな人のブログを読んで影響を受けた、受けているから
ブログを始めたきっかけの一つに、尊敬する人たちの多くがブログをやっていたというのがあります。
正確にはいろんな人のブログを読みあさっていて、この人すごいなーって思う人がたくさんいました。
その方たちとは会った事も直接話した事もないですが、その方たちのブログには今でも影響を受けていますし、その人たちみたいになりたいとも思っています。
どっちかというと旅の内容ではなくて、考察面や考えている事、その人の経験について興味があって影響を受けていて。
だから僕のブログも旅のブログではあるけれど、旅だけの内容で終わらしたくないって想いがあって、いつか終わるこの旅が終わった後もブログを続けたいと考えているし、その価値があるようなブログにしたいとも思っています。
 
 
⑦安否確認
最後に。
友人や知人に対して、生きています!っていう報告。旅していると自分がどこにいてなにをしているのか、生きているのか元気なのか、心配させてしまう可能性がある。親には1ヶ月〜1ヶ月半に1度電話で連絡していますが(親はかなりアナログなので)身内以外にも、極力心配はかけないようにしたいなと。
(ってかいちいち今どこにいるの〜とか連絡されたくない。こんなこと言ってごめんやけど(笑) )
 
 
 
 
こんな理由で僕はブログを書いています。ブログを始めました。
 
ちなみに、
一応このブログは旅のブログです。でも気をつけているのは、あくまで旅の記録としてのブログであって、『ブログの為の旅ではない』ということ。
ブログうんぬんの前に、旅は純粋に楽しみたいと思っています。
 
こんなブログですがヒマな時にでも読んでもらえると嬉しいです。
 










2 件のコメント

  • 「頭の中のアウトプット先と言語化」
    あぁー!わかる!頭の中整理されることある!
    今ちょめたくんの文章読んで、私の頭の中も整理されたよ。
    全7話楽しみにしてまーす

    • たぶん多くの人がアウトプットと言語化に共感すると思うんだよね。
      ただ、当たり前で単純だけど時間かかるから面倒。やらない。
      その都度整理して、その積み重ねが大きな差になると思うんよ。

      ちなみにとうこさんの記事も、おれの頭の再整理につながりました。
      勝手ながらちょっと言葉も借りたわw

      その期待に応えられる記事がんばりまーす

  • コメントを残す