26歳になりました。




 
2016年7月30日。26歳になりました。
 
数日前にもうすぐ誕生日だなー、とか思っていたらいつの間にか迎えていました。
Facebookやらでメッセージくれた方ありがとうございました。
 
 
 
今年はパラグアイのど田舎でのーんびりと過ごしながら誕生日を過ごしました。
去年はフィリピンのセブ留学中だったので、あれからもう1年も経ったんだなーと、その早さにびっくりしています。
 
 
あの時はまだ世界旅行の準備段階。
世界のことはまだ何も知らない若者で、留学含む1年の旅でいろんなことを経験してきたなーと、振り返ると思います。
といっても、まだまだ世の中のことを全然知らないんですが。。
 
 
色んな国の文化や歴史を肌で感じ、日本人の個性豊かな旅人にたくさん遭い、諸外国の人々とたくさん話し、
色んなことを知って感じて考えた1年になりました。
 
色んな価値観に触れることで自分の形成していたものが一度崩壊し、また新しい自分を形成しなおす。
そんなことの繰り返しだった気がします。
 
 
だけどまだまだ自分の知らないことはたくさんあります。
それは自分自身のことについてもそうです。
 
世界を旅する中で、この1年はひたすら自分と向き合ったかなーって思っています。
長距離バスだと十数時間も揺られなければいけず、寝る・本を読むにも限界があるので自分自身との対話の時間になっていたり、
年末に参加したヴィパッサナ瞑想でもそう。
 
この自分との対話で、自分っていう人間がどういうものなのかじっくり考えることができたし、それはこれからも続きます。
その自分との時間が今後の自分の道しるべに繋がっていくと思うし、大事で必要なことだと思うから。
 
 
フラフラと遊んでいるだけじゃなくて、次の1年も実りある期間にできるようにします。
 
 
ちなみに26歳の抱負は「生きて旅を続けることと、めんどくさい被害を回避すること(笑)」かなーw
25歳になったときの記事にも、生きて旅を続けるって書いていたので、一応1年の抱負は守れたのかな。
生きてはいるけど盗難とかに遭っているから微妙だけど(笑)
 
あとは、前の1年以上に充実した1年の旅にしたい。
南米は観光メインが多いけど、それ以外にどんどん仕掛けていきます。
 
 
こんな自分ですが、1年間よろしくお願いします。
 
伊藤祐矢
 
 










コメントを残す