2018年は選択と迷走の年。だから来年はこんな事します。2019年のやりたい事リストとやらない事リスト




2018年も残す所あと1日ですね。

毎年、その年の振り返りと翌年の目標みたいな事を考えてブログに残そうとしているんですが、師走を走りきれず年明けにしか記事を残せていませんが、今年はなんとか書けそうです。

 

「2018年はどんな年だったっけな〜」

「来年はこんな事したいな」

そんな振り返りとある種の反省からの来年の目標なんかを考えますが、色々と整理して終わって年明けスタートダッシュしたいので、簡単に言語化しておこうと思います。

僕の2018

月ごとに表すとこんな感じ。
Twitterでよく流れているので乗っかってみる。

#2018年を振り返る
1月:年をまたいで体調崩す。インターン先の語学学校で体調崩しながらライターと英語
2月:インターン先の語学学校で体調崩しながらライターと英語。
3月:体調崩しながら学校を卒業。(当時の)彼女と色々ある。
4月:福岡に移住。友人と同居生活開始。今の仕事場を見つける。貯金の底が見えて一瞬焦る。
5月:ホステル勤務。宿の勉強。TOEICの勉強。
6月:(現在の)彼女ができ同棲生活開始。
7月:3年ぶりの就職。28歳になる。月の半分が夜勤。
8月:暑いの嫌い。
9月:暑いの嫌い。
10月:TOEICやめる。旅行とか、迷いとか、決断とか。色々悩む。
11月:本を読み漁り始める。色々悩む。
12月:日本に帰ってきてから一回も体調を崩してないと気づく。本を読む。色々。

一言では表せれないけど、言葉を並べるとしたら

「出会いと別れ」「悩みと選択と静かな決断」

な年だったと思います。
新たな環境、新たな生活、新しい出会い。1年もあれば色々あるよね。

【お知らせ】就職しました。7月6日という日に僕は人生をデザインをした

2018年7月6日

28歳になって、大切にしたいこと。

2018年8月4日

【脱英語学習宣言】ごめんなさい。僕、英語勉強するの辞める事にしました・・!!

2018年10月6日

【お知らせ】僕、福岡に移住することにしました。

2018年3月23日

 

年末は彼女とケンカをしたんですがその時に振り返って、後半は頑張れてなかったなぁという結論に至ったのが正直なところです。
最低限の事はやって、+アルファで動いていた所はありますが、勢いがなく、充実した日々ではあったものの怠けた後半だったと思う。

自分的には優先順位を決めて、大事にする事は大事にしつつ、って感じで過ごしていたので良しとしていたんですが、言われてみるとやっぱり反省する面は多々ありました。

原因は考えすぎていた事。僕の中で色々な方面で思うものがあり、悩んでは決め、悩んでは決め。
そんな状態だったので、力が入らず。朝も起きず。ルーティンが作れない状態だった点は考慮してもらいたい所だけども。

今までもそうだったんですが、あまり深く考えずに、えいって決めた事は結構うまく進んだりするので、
深く考えすぎず、とりあえず目の前の事、思いついた事に変に疑問を持たずに、勢いよく取り組む事が大事なのかなーと。

 

ってまあこうやって書いてはいますが、悩みつつも大事な所を考えてこれたので、まぁそれなりにいい年だったんじゃないかなって思います。とりあえずポジティブに!
2019年は、2018年で決めた事をさっそく実践できる(はず!)なので、結構楽しみではあったりします。年末からちょこっと動き始めてます。

今年色々悩んだ分、そしてその反省も活かして、2019年は色々アクティブに動いていきたいなと思います。

2019年のやりたい事リストとやらない事リスト

そんな訳で、2019年は色々取り組んでいきたいので、これやりたいな〜ってものをピックアップしました!

1年後に振り返れるように記録残しときます。

やりたい事リスト

行動面
・早寝早起き
・韓国語の習得(仕事で使えるレベルまで)
・洋書(星の王子様)を読み終える
・オウンドメディア立ち上げ
・報酬を渡す側になる
・色んなイベント、コミュニティに参加する
・人脈増やす
・相方の経費管理
・お金、税金、経済の知識を増やす
・バスケで運動不足解消
・ツイッターを活用する!
・オンラインサロンの活用
・肌荒れを治す
・ヒゲ脱毛

精神面
・生き急ぐ
・常に時間を意識する
・多動力をつける
・1年後を想像して毎日を過ごす
・どんな相手にもプラスの言葉を言う
・相方と程よい距離感を保つ
・常にアンテナを張って、良いもの・必要なものを取り入る

2018年、焦ってもストレス増えるだけやし人生幸せならいいじゃんっ、って思っちゃってましたが、ダメですね。まだまだ未熟なんだからもっとやらないと。

生き急いで忙しなく生きなきゃだめ!という結論に至ったので。2019年はそんな人生にしたいです。

 

さらに、2018年の反省を活かして「こういうのは止めよう」というやつも考えたので、合わせてピックアップ!

やらない事リスト

・遅起き
・必要以上に寝る
・夜勤後にたくさん寝る(特にその日何もない日)
・だらだら過ごす
・同棲相手に食器を洗わせる
・終わる時間を決めない
・彼女とケンカ(特に自分が怒って)
・愚痴だけを言う
・コンビニ弁当を食べる
・自分の気持ちに嘘をつく
・依存する
・だらだらSNSサーフィン
・考えすぎる

1年後に、全部できた!と言えるように1年間ちゃんと意識して取り組んでいきたいですねっ!

抱負を見返して新たな抱負を

それはそうと、2018年の抱負は・・・

2018年は結果を出したい。2017年の振り返りと新年の抱負

2018年1月2日

この抱負を考えると、40点も取れないくらいだな、、2018年は。
全然結果を出せなかった、というか結果にこだわれなかった。
気持ち・メンタルのコントロールはやっぱり一生の課題です(笑)

そんな僕をよく理解してくれている彼女が本をプレゼントしてくれたので(笑)しっかり読み込もうと思います。笑

年明けは、もうちょっと具体的な短期目標まで細かく設定して、達成に向けて取り組んでいきたいです。
ちゃんと目標に向けて具体的な計画を立てるべきでした。意識レベルじゃだめですね。

 

最後になりましたが、2019年の抱負はこれでいこうと思います。

ただひたすら頑張る!

(笑)

純粋にそんだけです。

走ろうと思います。一生懸命。

 

以上、振り返り(反省)と抱負でした。

2018年僕と関わってくれた皆さん、ありがとうございました!!

2019年の伊藤祐矢も、引き続き宜しくお願いします!

ゆうや
よろしくお願いします!^^

2018年12月31日

 

コメントを残す