1000人ヘアカット世界一周の旅をした旅人美容師、桑原淳さんが開いた美容室「Up to You」で髪の毛を切ってもらった話。




wpid-received_1036881243046048
 
3月の26日〜31日まで(26日と31日は移動日)東京に遊びに行っていました。
 
 
イベントに参加し、話を聞きたい人に会いに行き、久しぶりに会う友達と再開し、初めて会う人もいて。
心から行ってよかったと思えた東京だったんで、本当は一個一個話をしたいくらいなんだけど、
その中で一個だけ。
 
 
 
前からブログを拝見していて、この人に一度会って話を聞いてみたいなぁって人がいて、
「1000人ヘアカット」で有名な旅人美容師、桑原淳さん。
旅人美容師の1000人ヘアカット世界一周の旅
 
 
最近世界一周から帰ってきて、帰ってくるなり早々自分の美容室を東京の高円寺に開業しちゃった人。
もちろんその準備と努力があってこその話。
 
 
昔からそこまで髪を気にするタイプではなかったんだけど、この際インドで切ってもらったインドカットの髪の毛を修正してもらうついでに、直接会いに行ってきました。
 
 
 
印象はすごく柔らかい人で謙虚な感じ。とても話しやすかった。
ブログ読んでると感じるけど、芯があって自分の意見を持ってて、だけど優しく控えめな感じ。
 
 
そんな人に直接会ってみたかったし、サイトの写真で見る感じお店がオシャレそうだったので、内装を見るのもワクワクしていました。
案の定超オシャレで、居心地が最高によかった。
 
コンセプトが美容室っぽい家。気軽に来れる空気感。らしい。
まさにそうでした。
 
ちなみにフリービール(1缶だけ)があるので、お酒を飲みながら髪の毛を切ってもらえます。
お酒が飲める美容室なんて全国探してもここだけでしょ。笑
 
 
僕が行った時も、髪の毛を切るわけじゃないんだけど遊びに来たのよ。って人がいたし、
ホントに居心地がいい。気軽。
 
 
そういった空気感を作るのは間違いなくオーナーのジュンさん。
 
 
 
僕が行った時は、どうやらインドで1年半前に会ったというお客さんが来ていました。
旅で出会った友人が何人も来ているようでした。
 
その辺の話もブログに書いていました。
人と人は別れるために出会い、また出会うために別れる。
 
 
そうやって以前会った人が会いに来てくれる。
しかもわざわざ遠い場所からも。
 
そう思わせる人間性がオーナーのジュンさんにはあったと思います。
 
だからこそ人が来る。
 
 
 
誰かに会いたいと思われる人になる。
もう一度会いたいって思うような友達がいる。
 
 
 
そんな人になりたい。
 
 
 
 
 
それはそうと、4月1日はオープンの日でオープニングパーティも開かれてたみたいです。
僕は残念ながら参加できませんでしたが、
その時の様子もブログで記事になってます。
世界を1年半旅して”全財産10万だった男”が帰国3ヶ月後に美容室を独立開業したらこんなことが待っていた。
 
 
 
 
ジュンさんは世界を周る前からこの夢を描いていて、そしてこれからも新たな夢を描いて走っている。
 
 
やりたいことがあって、
 
本気になって、
 
寝る間も惜しんで、
 
夢を叶えちゃう。
 
そしてのその夢でさえも叶えばただの通過点。
 
 
そうやって人生一生懸命生きているこの人が、マジでかっこいいって思った。
し、おれもそうなりたいって思う。
 
 
 
こんな言葉じゃ全然足りなさ過ぎるんだけど、ジュンさんのブログ読んだらみんなそう思うと思うよ。
 
 
そういった人が日本には、世界には、たくさんいて、
マジで自分見てると焦る。
 
でも一歩一歩進むしかない。
 
 
4月1日から新たな人生を歩んで行く人もいる。
 
負けたくないなぁ。
 
頑張ろ。
 
 
 
今日はそんな話。
 
 
20160328_170516
P.S.東京は希望と可能性に満ち溢れていました。おれもあそこで何かやらかしたいわ。
 
 










コメントを残す