2015年を振り返って。




images
 
2015年12月31日。
 
今現在は、インドのバラナシ、聖なるガンジス河付近にある日本人宿でのんびり過ごしています。
全くもって、大晦日という実感がない。。。
 
インドで絶対にやろうと思っていたこと。聖なるガンジス河で沐浴をし体を清めてきました。
今年1年間の汚れを、あの河で落としてきたつもりです。
これで2015年を安心して終えることができそうです。
(2016年元旦の体調がとても不安だけど・・・)
 
 
 
2015年を振り返って。
 
毎年のことのように思いますが、今年は、大きく変化し多くの経験を得た年だったと思います。
今年は特に。
20才の時以来の大きな変化と経験。
 
 
1〜4月までは前職時の大変で苦しい時期を経験。あの経験があったからこそ今の自分がいると確信しています。
きっかけこそもらった身でしたが、自分自身で決断し自ら変えようと思い切りました。
同時に、前職時のお世話になった方々への感謝も忘れません。
一歩踏み出したらあとは、全てが自分自身で考えて判断して決断しなければ行けない状況になりました。
 
5〜6月、ヒッチハイクで日本一周し、多くの人に出会い、お世話になり、感謝しました。
あれほど一日一日が面白く、濃く、自分が成長できた経験は、それまでもこれからもなかなか得られないと思っています。もちろん自分1人だけじゃ経験できなかったことでした。本当に感謝です。
 
7月からは夢だった世界一周の旅へ。
7〜10月はフィリピン留学。拒絶していた英語というジャンルへのチャレンジ。英語の必要性と重要性と面白さを感じることができました。
その後、フィリピン、タイ、マレーシア、バングラデシュ、インドとまだまだ旅の序盤だけど、一歩一歩新しい土地を歩いています。
見えるもの、体験するもの、感じること。日々違ってて、自分の頭が追いついていない時が多いけど、一歩一歩噛み締めていきたいです。
 
 
 
2016年は言わずもがな旅の年になります。
25歳の抱負とかぶりますが、2016年の抱負は「死なないで旅を続ける」ことが第一だと思っています(笑)
とりあえず、2016年大事に過ごしていきたいです。
 
 
こんな自分ですが今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。
よいお年を!!!
 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ










コメントを残す