【 True Manila 】

imagesフィリピン最終日、首都マニラにあったあるお話。
 
 
泊まっていたゲストハウスでたまたまツアーの募集があり、しかも無料(食費交通費のみ)だったので参加してきました。
詳細はいまいち分からなかったのですが、スラムに住む人々と関わりのあるツアーのようで、同室に宿泊していた日本人、なおさん、なおきさん、あと韓国人のLeeさんと一緒に参加することに。IMG_3198
 
集合して、説明はあったものの英語が聞き取れず、、、、
別の場所の宿泊客と思われる欧米人グループと合流し、とにかく向かうことに。
DSC01513 ジプニーを占領し、自己紹介などをしながら目的地へ。
 
DSC01524現地でも説明があり、どうやらやはりスラム街、というか橋の下で暮らす難民の生活を見学するものでした。
 
 
 
DSC01541
DSC01525
DSC01535
DSC01538
DSC01540
 
あまり構えていなかっただけに(ツアー内容を理解しきれていなかったので)、かなり動揺しました。
こういった実態を目にすると言葉を失います。
部屋の中(部屋と言っていいのか分からないけど)では電気を使っているみたいで、扇風機とかも見受けられましたが、まともな家ではないのは確かです。当然学校も通えていない子ども達でした。
 
 
 
その後、別の場所へ移動します。
着いたのは広場で遊ぶ子ども達のいる場所。そこで一緒にバスケしたり、戯れたりしました。
DSC01553IMG_324912087503_728632680576294_1618517413_n12081420_918161521597184_1558175750_n

 
 
もう一つ別の場所も案内してもらいました。
 
IMG_3250 ツアー主催者が家のない子ども達の為に作った場所らしく、最初は5人だったのが、今では14人ほどの子ども達が住んでいるそうです。
増えるに従って増築し、今ではこの高さ。
 
 
 
その後はツアー参加者みんなでご飯を食べて解散という流れでした。
ただ、僕自身納得してない思いがあり、
なぜこの主催者たちはこういった活動をしているのか、どういった思いでこの活動を始めたのか。
そして主催者のリーダーと思われる人はフィリピン人。
いまいち腑に落ちないことが多かったんですが、
なかなか英語で聞き出せず、もどかしさを感じていました。
 
が、、、、
食事が終わった頃、最後に主催者が話を聞かせてくれました。
 
 
 
 
彼の話はこうです。(英語だったので全ての内容を聞き取れた訳ではないですが。)
 
昔、2人の観光客がスラムに住む子どもと出会ったそうです。
その観光客はその子どもが気になり、子どもの居る場所を何度も訪れました。
そして約1年が過ぎ、2人は故郷へ帰らなくてはなりませんでした。
しかし、帰ってからも手紙を交換することで連絡を取り続けました。
お金が無い子でも手紙を返信できるように5ドルを添えて。
そのやり取りが何度も続きましたが、徐々に返信が来なくなります。
子どもの親が、お金を手紙なんかに使うなと諭したからです。
それでも2人は送り続けます。お金が足りないんじゃないかと思い、5ドル、10ドル、30ドル、100ドル、500ドルとかなりの大金に増やしながら手紙を送り続けたそうです。
その子どもはそのお金で、今まで通えなかった学校に通うことができ、小学校、高校、大学と無事卒業することができました。




ここまで話した後、彼は僕たちに質問をしました。
 
「この後、その子どもはどうなったと思う?」
 
 
彼は答えました。
「その子は今ここにいる。私がその子どもだった。これは私の話です。」
 
それを聞いてやっと納得しました。
なぜ、この主催者がこの活動をし、このような話をするのか。
彼は、今日僕らが見たあのスラム街で育ち、あのバスケットゴールのある広場で遊び、同じように育ってきたそうです。

また、彼はいつしか、2人にお礼を言いに会いに行くという夢を抱きます。
場所はアメリカ。簡単なことではなかったと思いますが、彼は無事夢を果たし、2人と再会しました。
 
 
彼がこういったツアーを開催するのは、自身がこの経験をし、周りの人とそれをシェアするため。
ツアー参加者にスラムの現状を知ってもらい、子ども達と遊び友情をシェアし、自分が経験した恩を形は違えど、スラムの子達に経験してもらう。
彼はもらった恩をまた別の人にあげることで恩を繋げていました。
 
僕にできたことは、子ども達にための寄付金をほんの少し出す程度だったけど、
この情報をシェアすることで、なにかに繋がればなぁと思います。
True Manila」という団体です。
https://www.facebook.com/truemanila/timeline
「Friendship and Sharing Kindness」
僕ももらった恩はシェアしていこうと思います。
 
たまたま泊まった宿でたまたま参加したツアーでしたが、フィリピン最終日、いい経験をさせてもらいました。
 
 
 

応援クリックお願いします。ランキング上位狙ってみます。
クリックしてサイトに入るだけでいいみたいです。
他の世界一周者たちのブログ見れます。興味ある方どうぞ。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

人生に悩んでいる方

コーチングというものに出会い、コーチングを通して自分自身を大きく理解し、たくさんの経験や悩みや葛藤などを経て、ここにたどり着くまでの事を赤裸々に綴っています。

僕のこれまでの経験や考えてきたことを伝えられたら嬉しく思います。
少し長いですが、お楽しみいただけると嬉しいです。


2 件のコメント

    • とてもいい経験でした。
      一度こういった場に一緒に行きたいですね。
      セブンスピリットも一緒に行けなかったですし。
      ぜひ今度意見交換しましょう^^

  • コメントを残す